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店舗せどりに向いている人の特徴10個

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こんにちは。
伊藤です。

 

突然ですが質問です。
店舗せどりと電脳せどり好きなのはどっちですか?

ボクは断然店舗せどりが好きですね。自分の目で見て商品を仕入れられるので、リスクが少ないですし、電脳せどりと比べて利益率が高いからです。後は店舗で買い物するのが好きなので、店舗せどりに向いているのかなって思っています。

ボクが好きな店舗せどりですが、やっぱり人によって向いている人、向いていない人がいます。今回は店舗せどりが向いている人の特徴を10個ピックアップして解説いたします。

 

店舗せどりに向いている人その1:買い物が好きな人

まずひとつ目は買い物が好きな人です。
「せどり」の仕入れというと特別な作業をしているように聞こえますが、実際にやっているのは普段の買い物と変わりません。

主婦の方であれば、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニなど普段から買い物をたくさんしていると思います。

日々の買い物が好きな人、買い物でストレス発散できる人、こういう人は、楽しんで仕入れを行うことができます。利益が出ないうちでも自分の好きな買い物だから続けられる。実際こういう人ってボクの周りにもたくさんいらっしゃいますよ。

利益が出るようになると、元から買い物が好きな人は、1日何店舗もお店を回ることができます。好きな作業しているのであまり疲れませんし、飽きません。

買い物好きな人ってかなりせどり向きだと思います。

 

店舗せどりに向いている人その2:ドライブが好きな人

店舗せどりの場合、ほとんどが自家用車でお店を回ります。

ドライブが嫌い、運転が苦手という方は、店舗を回るだけでかなり疲れてしまいます。そうすると丸一日店舗を回るぞ!って意気込んでいても途中でリタイアしてしまうこともあります。

ドライブ好きであれば自分の好きな音楽や、周りの風景を楽しみながら、ルート仕入れを行うことができます。

ボクは車の運転が大好きでした。ドライブしていると自分の考えがドンドン整理されてきて、頭の中がスッキリします。気分転換にドライブは最高だと思っています。

せどりに興味があって、あまり運転したことが無い方は、ボクのブログを読んでから車を運転してみてください。せどりをやるかどうか?っていうことを考えながら、好きな音楽をかけてドライブしてみましょう。1時間位ドライブすれば結論が出ているものですよ。

 

店舗せどりに向いている人その3:バーゲン・セールという言葉が好きな人

特に主婦の方に多いですね。
ボクは学生時代からバーゲン・セールという言葉が大好きでした。貧乏学生でしたので(笑)

バーゲンってすごくいい響きだと思います。普段買っているものと同じものを格安で買うことができますから。訳あり品セールも大好きです。アウトレットセールとか訳ありセール、展示品処分セールとかっていう言葉も最高ですね。ボクは欲しかった商品をメモしておいて、年末セールでまとめて買ったりしています。

せどりも基本的には安売りを狙っていきます。安く仕入れることが基本ですから。

ボクは仕入れのために安売りセール情報は常に収集しています。そしてセール情報が出ると、仕入れより先に自分のほしかったものを自分用にいくつか購入します。それから仕入れをしています。

こんな感じに、バーゲン・セールという言葉が大好きで、普段からよく行っている人であれば、せどりでセール情報を調べれば一石二鳥ですし、仕入れ物楽しむことができます。

 

店舗せどりに向いている人その4:人と会話するのが好き人

せどりって一人で仕入れるだけじゃん?どうして会話が必要なの?って思う方もいるのではないでしょうか?

せどりで会話ってすごく大事です。
店舗で仕入れるときに、例えばものすごい利益商品があったとします。

ボクはいつもこんな会話を店員さんとしています。

「この商品もう少し買いたいのですが、在庫はありませんか?」や、「他の店舗の在庫を調べてもらえませんか」といった会話を店員さんとしています。

つまり店員さんとコミュニケーションを取れば、さらに利益商品を仕入れることができますし、思わぬ会話の内容から新たな利益商品の情報を入手することができます。

 

店舗せどりに向いている人その5:日常的に安くて良いものを探している人

バーゲンでもセールでも、ネットショップでも日常的に安いもの良いものを探している人は強いです。そういう人はセールのチラシをチェックして、新聞広告をチェックしています。

こういう習慣がある人は、店舗に行っても「あのあたりに値下げワゴンがあるから見よう」、「今日はいつも買っている価格よりも全体的に高いな」といった知識が既にあります。

また良いものを探しているというのも大切です。せどりで高値(プレ値)で取引されているもののほとんどが、「良い商品」です。マンガであれば名作と呼ばれているような商品です。普段から良いもの購入している方は、自然とこういった目利き力が身についています。

安くて良いものを探すこと。
これがせどり仕入れの本質です。

普段からこういった視点で生活している人は、強いです。

 

店舗せどりに向いている人その6:RPGのレベル上げが好きな人

これは店舗せどり・電脳せどりどちらにも当てはまる特徴ですが、RPGのレベル上げのようなコツコツとした作業が好きな人はせどりに向いています。

せどりはRPGのレベル上げと非常に似ています。
コツコツ商品をリサーチして、仕入れをして出品する。そうするとレベルが1上がります。レベルが上がると次から同じ商品はほとんどリサーチ無しで仕入れることができます。

新しい商品に出会います。新しい商品をリサーチして、仕入れて出品します。またレベルが上がります。この繰り返しです。

コツコツ仕入れて出品して、販売することを繰り返す。こうやってせどりのレベルを上げていけば、確実に稼げるようになっていきます。

 

店舗せどりに向いている人その7:本・趣味・教養で何かひとつでも自分の得意分野を持っている人

  • 読書
  • スポーツ
  • カメラ
  • 映画
  • 囲碁・将棋

何でもいいので、自分の得意分野を持っている人はせどりで強いです。

ボクの本仕入れを例に解説します。
ボクは大学・大学院と生物系ですので、雑誌もサイエンス系の雑誌からリサーチしていきます。

そうすると自分の知っている分野であれば、基礎知識がありますので、有名な作者や書物といった情報が既にインプットされていますので、初見の方に比べて利益本を簡単に探し出すことができます。学生時代によく見ていた本はたくさん出回っている本なので安値、あまり見たことがない本、ジャンルの本は出版数が少ないのでプレ値になっていることが多いです。

カメラでもスポーツでも何が自分の得意ジャンルがある人は、まずはそういった雑誌コーナーから攻めてみると良いでしょう。

 

店舗せどりに向いている人その8:即断即決ができる人

店舗せどりは商品をリサーチして、仕入れるか仕入れないか判断しないといけません。仕入れるのは自分ですので、誰かが代わりに決めてくれるということは有り得ません。

リサーチして決断して、という作業をひたすら繰り返していきます。あれこれ悩むのではなくて、決断する時間は短ければ短いほど時間を節約できます。

即断即決できる人、やったことを後からくよくよ悩まない人、こういった人はかなりせどり向きだと思います。

 

店舗せどりに向いている人その9:クーポン・ポイントカードが大好きな人

店舗によってはポイントカードを発行しているところがあります。購入金額の数%しかポイントが貯まらない場合がほとんどですが、こうしたポイントも仕入れを積み重ねると無視できない金額になります。

普段からポイントカードやクーポンを面倒と思わずに使っている人は、仕入れのポイントを使って、自分の欲しかったものをお得に購入することができますよ。こうすれば本来欲しかったものを買うはずのお金を節約できるので、その分さらに仕入れに回すことができます。

実際にボクはブックオフで個人の買い物は全部ブックオフのポイントを使っています。毎月5千ポイントは貯まるので、かなりお得に買物ができていますよ。

 

店舗せどりに向いている人その10:素直な人

最後は素直な人です。

これはどんなビジネス・スポーツ・趣味にも共通する秘訣です。指導者の言葉を疑わず、素直に実践する人が上達します。

せどりも同じです。ブログ・メルマガ・教材・指導者(メンター)この人だ!と思った人のコンテンツをひたすら信じて繰り返し実践していく。そうすれば必ず成果が出てきます。

成果が出ない人の特徴として、変なところで頑固で自己流でやってしまおうとする人がいます。せどりでも同じで、ボクが調べた情報では違ってましたと言って、メンターが言っていることと真逆のことをする人がいます。結果、失敗します。

言われたことを素直に実践する。
単純なことですが、長く生きていると自分なりの仕事の進め方、生き方みたいなものが染み付いていてなかなか素直になれないときもあります。

素直な人が成功します。
ボクも自分のメンターの教えを忠実に守ったから、短期間で成功できたんだと思っています。

 

まとめ

この記事では店舗せどりで成功する人の特徴を10個紹介しました。

こういった特徴のある人であれば店舗せどりで成功することができますし、言い換えれば、いませどり実践中の方がこういった特徴を身に付ければ成功への近道になると言えます。

皆様がせどりで成功できることを祈っております。それでは今日はこのへんで。

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