【店舗せどり】仕入れのお悩みはこれで解決!コツ・ツール・おすすめの仕入れ場所を徹底解説!!
こんにちは。
伊藤です。
私は当ブログやメルマガでせどりのノウハウに関する情報発信を行ったり、せどりツアーや、せどりコンサルといった、「せどりで稼ぐ」ための独自企画を日々行っています。そうすると、毎日いろんな方からせどりに関するお悩みを相談されるわけで、そんなお悩みの中でも今回は一番多い「仕入れ」に関するお悩みに回答していこうと思います。
この記事を読んでいるあなたは、「せどり」というと最も大事な要素は何だと思いますか? ぼくはせどり初心者の方に必ずお伝えしているのは、せどりは仕入れが命、ということです。せどりは物販ビジネスです。つまり売るための品物が無ければビジネスになりません。つまりぼくたちは、出品や外注化のノウハウ以前に、まずは仕入れのノウハウを身に付ける必要があるのです。
今回は最も多く寄せられるお悩みである、「仕入れ」に関して、目安にすべきランキングや、コツ、ツール、そして仕入れ場所などの大切な要素をひとつずつ解説していきます。
- 店舗せどりに必須のツールである、モノレートの使い方が理解できます。
- 店舗せどりの仕入れに使うツールとその使い方が理解できています。
- 店舗せどりの仕入れに使う有料ツールにどんなものがあるのか、理解できています。
- ブックオフ仕入れのコツが理解できています。
- ハードオフ仕入れのコツが理解できています。
- 家電量販店仕入れのコツが理解できています。
- ホームセンター仕入れのコツが理解できています。
読み終わったら、店舗せどりに行きたくて行きたくて、しょうがない気持ちになっています。その気持を店舗せどりで爆発させて、ガンガン仕入れてきてくださいね!
目次
仕入れの基準にランキングは使うべからず!
仕入れの判断基準にAmazonランキングは使うべからず!
よく「せどり」の仕入れ基準に、おもちゃジャンルだったら●●●●位以内、DVDだったら●●●●位以内、こういう順位以内だったら仕入れましょうっていうノウハウがあるみたいだけど、こういう順位は全く気にする必要はありません。
言い換えると、仕入れをする際に、Amazonのランキングを基準にするのはやめましょう。
ランキングは参考にはなりますが、ランキング順位が低いからといっても完全に仕入れ対象から除外してしまうと、思わぬ利益商品を取りこぼしてしまうことがあるので注意が必要です。結局そういったことを避けるために、モノレートの波形を見て仕入れ判断をするので、結局ランキングではなくモノレートを見ましょうということなんです。
例えばランキング10万位の商品が2種類あったとします。
ランキング10万位の商品が2種類ありました。仕入れて良いのはどちらでしょう?
- 今までバリバリ売れていたのに出品者が減少して、やや価格が高騰しているので誰も購入せずにランキング順位が落ちている場合
- 今まで全く売れていなかったのに、最近少し売れただけでランキング順位が上がっている場合
同じランキング10万位といっても、前者は十分仕入れ対象になりますし、後者は仕入れたとしても長期間売れない在庫になる可能性が出てきます。こういった傾向はモノレートの波形を見ないことには分かりません。結局ランキングだけ見ていても仕入れはできないのです。
モノレートの波形を毎回見ましょう!というのはこういう理由です。
知ってますか?モノレートの正しい見方
せどりツアーで、せどり経験者の方と一緒に仕入れに行く機会もあるんですが、せどり経験者でも、モノレートの正しい見方を知らない方って、けっこういらっしゃるんです。
あなたは以下の質問に答えられますか?
- モノレートユーザーのグラフは何を意味しているか説明できますか?
- 新品・中古品のどちらが売れているか、モノレートの情報から判断できますか?
モノレートを見ているといっても、ほとんどの人がモノレートのランキング波形だけに注目して、その他の情報は全く見ていません。実はランキンググラフ以外にも、モノレートには仕入れをするための貴重な情報が盛り沢山なんです。
上記の質問に答えられなかったあなたは、今一度、モノレートの復習をしてみましょう。モノレートの復習にはコチラの記事がおすすめです!
【無料で使える!】せどりの仕入れで使うツール
せどりを行う上で欠かせないのがツールです。スマホアプリしかり、Amazonの価格改定ツールしかり、有料無料を問わず、せどりで稼ぐためには様々なツールを駆使していく必要があります。
ここでは実際にぼくが使っているツールを全てご紹介いたします!
スマホアプリはリサーチに必須
店舗せどりの場合、自身のノートPCを店舗に持ち込むわけにはいきませんので、主にスマホを使ってリサーチをしていくことになります。それではスマホでリサーチするために必要なツールってどんなものがあるのでしょうか?
スマホはiPhoneがオススメ
リサーチに使うスマホは、アンドロイドよりiPhoneをオススメします。ほとんどの情報発信者がiPhoneを使っていますし、ぼくもiPhoneを使っています。ネット上に出ているせどりノウハウのほとんどでiPhoneが使われていますし、iPhoneの方が動作も軽快なので、効率よく仕入れをすることができますよ。
リサーチ用のスマホアプリについても、iPhone用のアプリの方が、アンドロイド用のアプリよりも安定して動作します。アンドロイド用のアプリは動作が不安定なものが多いので、モノレートを開こうとしたら落ちたりするなど、あまりオススメできません。
せどりで使うスマホについては、コチラの記事で詳しく解説しています。
リサーチアプリは、セドリームが使いやすいですよ
せどりで使うリサーチツールには、いろんな種類があります。iPhoneだけでも、せどりスト、アマコード、セドリームなど様々な種類のアプリを使うことができます。
基本的にどのアプリを使ったとしても、バーコードの読み取り、損益分岐点の計算、モノレートへのリンクといった基本的な機能は含まれていますので、後は個人の好みになります。
数あるiPhone用のせどりアプリの中でも、ぼくはセドリームをおすすめします。最もエラーが少なく、軽快に動作するのでおすすめですよ。
セドリームについては、コチラの記事で詳しく解説しています。
ブックオフ用インストアコード対策には、アマコードを使いましょう
ブックオフでリサーチする際の最大の難関は何かご存知でしょうか?それはインストアコードと呼ばれる、ブックオフ独自のバーコードです。先ほど解説したリサーチツールはこのインストアコードを読み取ることができませんので、インストアコードを読み取る専用のアプリを使う必要があります。
それが今回ご紹介するアマコードというアプリです。
価格はもちろん無料で使える優れものです!ぼくはインスタコードはアマコード、それ以外のバーコードはセドリームを使っていますが、インストアコードを含む全てのバーコードをアマコードで読んでも何の問題もありません。このあたりは個人の好き好きですので、いろいろ試して選んでみてくださいね。
アマコードの詳細については、コチラの記事で解説しています。
バーコードが無い商品を検索するのは、セラーセントラルアプリとモノレートがあれば十分です!!
店舗で仕入れをしていくと、バーコードが貼っていない商品に出くわすことがあります。初心者の方の多くが、そういう商品のリサーチ方法を知らないか、知っいても面倒だと感じてスルーしているんです。
実はこれって本当にもったいないことをしていますよ。
バーコード無しの商品って、利益商品の宝庫なんです。他の人が狙わないジャンル、こういうところに利益商品が眠っていますので積極的にリサーチしていきましょう。
それでは、バーコードが無い商品ってどうやってリサーチすればいいんでしょうか。使うツールはもちろん全部無料でできちゃいます。セラーセントラルのスマホアプリと、モノレートを使えば、バーコード無し商品のリサーチなんて簡単にできちゃいますよ!
セラーセントラルアプリとモノレートを使ったリサーチ方法についてはコチラで詳しく解説しています!
セット本せどりのツールについて解説している記事ですが、箱無しの家電などバーコードが付いていない商品全てにおいて、この方法でリサーチすることができますので、覚えておいてくださいね。
その他のお役立ちツールたちを一挙大公開します
スマホ用のアプリ以外にも、せどりに役立つオススメのツールがあります。もちろん全部無料で使うことができます。中途半端な有料ツールにお金を使うくらいなら、その分を仕入れ資金に回しましょうね。
実際にぼくは先ほど紹介したリサーチアプリと、ここで紹介するツールだけで、せどり開始45日で月収30万円を達成しましたので、店舗せどりでこれ以外のツールはハッキリ言って不要だと思います。ビームも正直言っていらないですね。
仕入れ店舗の検索にはロケスマを使おう!
店舗せどりをやろうとすると、「どの店舗に仕入れに行くか?」を決める必要があります。
- ブックオフ
- ハードオフ
- その他のリサイクルショップ(セカンドストリートなど)
- 家電量販店
- ホームセンター
- ドラッグストア
- ショッピングモール
主に仕入れに行くのはこんなような店舗だと思います。あなたは、この店舗をいったいどうやってリサーチしますか? グーグルで「●●●(お住まいの地域)+ブックオフ」や、「●●●+家電量販店」という具合に調べてもいいですが、もっと簡単に調べる方法があるんです。
それが、ロケスマというアプリです。ロケスマを使えば、地図上にあなたが訪問したい仕入先を簡単に表示させることができますよ。あなたがお住まいのエリアだけではなくて、ちょっと遠出して遠征するときにも便利なツールです。
ロケスマの詳細については、コチラの記事を参照ください。
仕入れ前には必ずグーグルマップで仕入れマップを作成しよう!
ロケスマで店舗を検索したら、次は仕入れマップを作りましょう。
仕入れマップ?
なんか作るの面倒だなぁ。。。って思ったあなた! ぼくの周りでせどりで大成功している人のほとんどが仕入れマップを作っています。ぼく自身、自分の仕入れに行くときや、せどりツアーでご依頼者の方のエリアに出張仕入れに行く場合は、必ず仕入れマップを作っています。
仕入れマップはグーグルマップを使って作成しましょう。全部無料でパソコンでも、スマホでも閲覧できる便利な仕入れマップを簡単に作成することができますよ。
グーグルマップを使った仕入れマップの作り方はコチラ
せどりツアー前も必ず仕入れマップを作成しています。基本に忠実にやれば必ず成果は付いてきますよ!
仕入れた店舗の確認は、グーグルのタイムライン機能を活用しよう!
仕入れに行きました!
運良くたくさん仕入れることができました!
こんなとき、あなたが次にやるべきことは何でしょう?
FBA納品?
いいえ、その前にやることがあるんです。あなたがせどりで大きく稼ぎたいと思っているなら、必ずやった方が良いことをお教えしますね。
それは仕入れに行った店舗の振り返りです。
- どの店舗でたくさん仕入れられたのか?
- 週に1回ペースで訪問した方が良いオススメ店舗はどれか?
- 反対に再訪の必要が無い店舗はどれか?
こんな情報を先ほど作成した仕入れマップにまとめていきましょう。ぼくの場合は、お気に入り店舗のアイコンを「ハート型」にするなどして、次回同じエリアを回るときはこのハート型のアイコンの店舗を中心にルートを作成するようにしています。
こうすれば次回はより効率よく、おすすめ店舗(利益商品を見つけやすい店舗)を回っていくことができるようになりますからね。
あなたがその日どの店舗に仕入れに行ったのか?そしてどれくらいの時間滞在したのか?こういった情報はいちいちメモすると手間ですので、グーグルのタイムライン機能を使って自動で収集していきましょう。これを使えばあなたの1日の仕入れを簡単にそして一瞬で振り返ることができますよ!
グーグルタイムラインで仕入れルートを振り返る方法はコチラからどうぞ
唯一有料だけど伊藤が使っているツールをご紹介します!
せどりのツールにお金はかけない派のぼくが、ひとつだけ有料のツールを使っています。
プライスターという月額4800円のツールです。
プライスターはAmazonの価格改訂ツールで、自動でAmazonの価格を変更してライバルが値下げした場合に追従して値下げするような機能が備えられています。さらにAmazonに出品する際にセラーセントラルを使わなくて、より簡単に出品登録をすることができます。
正直なところ、せどりのためにアシスタントをひとり雇っているようなイメージですね。通常パート社員を1名雇用しようとすると、最低でも月額10万円くらいのキャッシュアウトは覚悟しなければなりませんが、プライスターは月額4800円で、あなたにAmazon物販専門の優秀はアシスタントが増えるようなイメージですね。
ぼく自身、プライスターを導入する前は出品登録に時間がかかったり、セラーセントラルを使った価格改訂に時間がかかって非常にストレスになっていましたが、プライスターを導入してからは、こういった面倒な作業にかけていた時間を圧倒的に短縮して、そのぶんの時間を全て仕入れにあてることができました!
プライスターの機能はコチラの記事で詳しく解説しています。
プライスターのスマホアプリについてはコチラの記事をご覧ください。
プライスターはスマホ用のリサーチアプリもあるので、このアプリを使えばバーコード付きの商品はもちろん、ブックオフのインストアコードや、セット本や箱無しの中古商品といったバーコード無しの商品に至るまで全ての商品のリサーチが可能です。
さらに仕入れる商品は、出品予約をすることができるため、出荷作業をする際に再度バーコードを読み込まなくても出荷作業をすることができますよ。
初心者におすすめの仕入れ場所をお教えします
初心者にオススメしたい仕入れ場所は、ブックオフ・ハードオフ・家電量販店・ホームセンター・ドラッグストアあたりですね。実際にぼくがせどりツアーで初心者の方の指導をする際も、これらの店舗を中心に回るようにしています。
それでは今回は、これらの初心者向けの店舗を攻略するための秘訣を店舗別に解説していきます。
ブックオフ仕入れのコツ
せどりの聖地と呼ばれているブックオフです。
おそらく全てのせどらーが一度は仕入れに行ったことがあるのではないでしょうか。
しかしこのブックオフ、初心者が安易に訪問してもなかなか利益商品を見つけられないのも事実だと思います。ぼく自身初心者時代、ブックオフに丸一日いましたが、結局仕入れられたのは100円で仕入れて1000円くらいで売れる雑誌1冊だけで、時給にして50円!?という辛い体験もしています。
おそらくほとんどのせどり初心者の方が似たような経験をされているのではないでしょうか? ブックオフに行ってもなかなか仕入れられない。この理由はどうしてでしょうか?
せどり初心者の方がブックオフに行っても仕入れられないのは、ブックオフの商品点数が数十万点に及んでいるため、何からリサーチすればよいか優先順位が付けられず、場合によっては利益商品が全く無い棚をリサーチしているからなんです。
それではどうしたらいいのでしょうか?
この記事をご覧になっているあなたは非常にラッキーです。ぼくの経験をフル動員して、初心者のあなたがブックオフで仕入れるべき、おすすめジャンルを解説していきいます。
せどり初心者がブックオフで狙うべきジャンルは次の3つです。
- 中古雑誌
- セット本
- 絶版本
それではひとつずつ具体的に解説していきます。
中古雑誌
中古雑誌はブックオフの中でも、最も商品点数が多いジャンルのひとつです。店舗によって品揃えに大きな差がありますが、ほとんどの店舗で何かしらは仕入れることができます。
一方で中古雑誌せどりは、スポーツから女性誌までジャンルもたくさんあるので、初心者の方はどれから手を付ければよか分からずに、非常に難しいと感じる分野ではないでしょうか。
中古雑誌せどりのコツは、2つだけです。
- 新し目の月刊誌を狙う
- 付録つきの雑誌を狙う
基本的には、この2つのノウハウだけでかなりの雑誌を目利きでリサーチすることが可能になります。この2つの条件でフィルターをかければ、無駄に全頭リサーチする必要がなくなります。
中古雑誌せどりの具体的な仕入れノウハウはコチラをご覧ください。
セット本
雑誌の次に初心者の方におすすめしたいジャンルが、セット本です。セット本せどりを聞き慣れない方は、一体どうやってやればいいか難しく感じるかもしれませんが、ご安心ください。
セット本せどりというのは、ブックオフの単C(100円)の棚から、1冊ずつ仕入れていって、その本で全10巻、全30巻というようなセット商品を作ることをいいます。
セット本せどりは、利益の出る本のタイトルさせ覚えてしまえば、後はリピートで仕入れることができるので、全く何も仕入れられない!という初心者の方にまずオススメしたいジャンルになります。
例えばこのセット本。
実際にぼくが出品したセット本ですが、全て単C(100円)の棚から仕入れることができます。
仕入価格は、108円x31 = 3,348円 となります。
さて、この商品がいったいいくらで売れるのでしょうか?
答えは6,480円です。
つまり単Cから1冊ずつ本を仕入れて、スラムダンクのセット本を作るだけで、1800円程度の粗利益を得ることができます。
セット本せどりって何も難しいことはやっていません。ひたすらセット本にしたら利益の出そうなタイトルを調べて、その本を仕入れていくだけです。全巻揃ったら梱包して、FBAに納品するだけ。これを繰り返していくだけです。
実際にぼくは、このセット本せどりだけで、月収27万円を稼いだこともあるので、かなり再現性のある稼ぎやすい初心者の方向けの手法だと確信しています!!
実際にぼくがほぼセット本せどりだけで、月収27万円稼いだ詳細は、コチラで記事にしています。
セット本せどりのノウハウに関しては、以下の記事をご覧ください。有料級のノウハウをまるっと書いていますので、必ず初心者のあなたのお役に立つと思います。
コチラの記事ではセット本せどりのリサーチ方法について解説しています。仕入れの際は、モノレートさえあれば「(タイトル)+セット」とひたすら検索していけば、必ず利益商品を見つけることができますよ。
セット本せどりの仕入れ時に、自分が何を仕入れたのか分からなくなることがあります。そんなときは、Evernoteを使いましょう。ぼくは初心者時代から今までEvernoteをセット本せどりの仕入れツールとして使っていますし、ぼくのコンサル生の全員がこの仕入れ手法でセット本せどりをやっています!
さらに!!
初心者のあなたのために、セット本せどりの仕入れで、狙うべきキーワードをお教えしておきます。ズバリ「歴史モノ」です。戦国時代や三国志を題材にしたマンガがあれば、とりあえずリサーチしてみましょう。
実際に売れた商品の実例付きで、以下の記事で詳しく解説しています!
絶版本
ブックオフで仕入れるべきジャンルとして、せどり初心者のあなたにおすすめしたいのは、絶版本です。絶版本というのは、その本の増刷などが今後されないことが決まっており、現在市場に出回っている本のみとなる商品のことです。絶版本は欲しくても買えない人が世の中にいるため、Amazonの相場は上がることが多いです。
それでは絶版本をどうやって仕入れればいいんでしょうか?
安心してください。
初心者のあなたのために、絶版本を見つけやすくするためのキーワードをお教えします。詳しくはコチラの記事をご覧ください。
ハードオフ仕入れのコツ
ここまでブックオフ仕入れのコツを解説してきました。ブックオフの次といえば、もちろんハードオフですよね!!
ブックオフが本ならば、ハードオフは電化製品に特化したリサイクルショップです。大型の電化製品なども陳列されているため、商品点数はブックオフほどではありません。しかし!ハードオフ仕入れを侮ることなかれ!! ぼくは初心者時代ハードオフ仕入れに幾度となくチャレンジしましたが、ほとんど仕入れられることなく何度も敗退しています。
初心者がハードオフで仕入れられない理由は明確です。それは、ハードオフで仕入れる商品のほとんどに何らかの動作チェックや、メンテナンスといった専門知識が必要になるからです。
よくハードオフで見込利益●十万円!!といって、YouTubeに仕入れ動画を出している人がいますが、これはほとんど仕入れた商品をメンテナンスしてAmazonに納品しているので、ジャンク品などで一部故障している商品を格安に仕入れるので、こういったことが可能になるんです。
ですが、こんなメンテナンスといった芸当が初心者のあなたにできるのでしょうか?
ハッキリ言いますが、ああいうYouTubeの動画に憧れてハードオフ仕入れをやりたいと思うのであれば、この記事はあなたに合わないので、ああいう方に弟子入りされるのをオススメします。
しかし、その場合、せどりでは無くて、あなたはやることは家電修理業になってしまいます。商品を手軽に仕入れてAmazonに出品することで利益を得るというせどりのメリットが、家電の修理をしていると手間ばかりかかって台無しになっていると、ぼくは思います。
それじゃあ、お前は何をハードオフで何を仕入れるんだよ!
もう、そんな声が読者様から聞こえてきそうなので、種明かしをします。
ハードオフで初心者の方が狙うべきなのは、「新品」です。新品の工具・ディスク(DVD、CD)、インク、電球など。これられのジャンルはハードオフで新品未開封で販売されていることがほとんどです。こういった動作確認やメンテナンスが不要なジャンルを仕入れていきましょう。
ハードオフ仕入れはコツさえ掴めば何も難しいことはありません。詳しくは以下の特設記事で解説していますので、しっかり読んでからハードオフ仕入れを頑張ってきてくださいね。
家電量販店仕入れのコツ
ここまで読んできたあなたは、ブックオフ・ハードオフで何も仕入れられない!ということは無くなっているはずです。そうなると、次に狙うべきなのは、ブックオフやハードオフなどの周辺にある店舗ということになります。
ブックオフやハードオフは国道や大きな県道沿いのアクセスが良いところに位置していることが多いため、周囲に家電量販店やホームセンターなど店舗せどりの仕入先となる店舗が多くあります。
まずは家電量販店せどりの仕入れのコツから解説していきましょう。
家電量販店せどりの仕入れのコツは以下の記事が役に立ちます。
ひと言で言うならば、家電量販店で狙うべきなのは「家電以外のジャンル」です。おもちゃや日用品などわざわざ家電量販店で買わなくても、、、という商品は実際に売れ残っていることが多く、処分価格で販売されていることも多いので、初心者の方は、まずはこういうジャンルから仕入れていくといいでしょう!
ホームセンター仕入れのコツ
家電量販店と同じく、店舗せどり仕入先の代名詞といえば、ホームセンターです。
ホームセンターせどりは、とにかく商品点数が多いので見るべきポイントを絞っておかないと、時間ばかりかかって、ほとんど仕入れられないということになりかねません。
それでは、家電量販店でせどり初心者が狙うべき商品とは、いったいどんなジャンルになるのでしょうか?
インク・ディスク(CD・DVD)・電球、まずはこういった消耗品のワゴンから仕入れていくといいでしょう。同じ商品が複数個ワゴンにあることもあるので、一気に利益を積み上げることも可能ですよ。
ホームセンターせどりの詳しいノウハウは、以下の記事でまとめていますので、ホームセンターせどりで稼ぎたい!っていう方は、是非ごらんくださいね。
メルカリ仕入れってどうなの?
ここまでは、ブックオフ・ハードオフといったリサイクショプや、家電量販店・ホームセンターといったリアル店舗を中心に解説してきました。ここで一旦リアル店舗から少し離れて、ぼくが紹介したいのはフリマアプリ「メルカリ」を使った仕入れです。
実はメルカリって、せどりで売る場合も、仕入れる場合もかなり使いやすいプラットフォームだといえますよ。メルカリで売る場合は、Amazonなどのノーブランド品を無在庫でメルカリで販売する方法がよく知られていますが、この記事はせどりの仕入れをテーマにしているので、割愛しますね。
今回はメルカリをせどりの仕入先とするメリット、具体的な仕入れ方、そしてフリマ故の注意点について徹底的に解説していきます。
メルカリで仕入れをするメリット
まずはメルカリで仕入れをする場合のメリットについて解説していきます。
メルカリはフリマアプリなので、言うなれば何か商品を売りたい素人の集まりと言うことができます。つまり、同じ商品の価格設定も三者三様でピンからキリまで様々なんです。
ここまで書けば、もうお分かりだと思いますが、同じ商品でも安く出品している人もいれば、こんなんじゃ誰も買わないだろ、、、っていうくらいの高値で出品している人もいるんです。
実際に商品例をお見せして解説していきます。
ほぼ同じ状態のセット本が、左は2444円、右は1000円で売られています。この価格差がメルカリの特徴です。左側は極端に高い価格で出品されているので、もちろん仕入れ対象にはなりませんが、この商品が500円で出品されていたとしたらどうでしょうか?
ちなみにこのセット本は、Amazonで2400円くらいで売れるため、500円で仕入れられれば1000円程度利益がでる見込になります。セット本だけでなく雑誌や、おもちゃや、家電などメルカリで販売されている全商品について、この手法で仕入れることが可能です。
つまり、出品者が素人だということを最大限に生かした、刈り取り仕入れです。
メルカリ仕入れの方法
ここまで書いたら、メルカリ仕入れの具体的な方法をお教えしますね。
フリマウォッチという、仕入れツールを使えば自分の登録していた商品が、指定した価格以下でメルカリに出品されるとアラートを出して教えてくれます。アラートが出たら、あとはメルカリで商品を確認して仕入れるだけです。
ぼくが実際にフリマアラートを使っている様子を記事にしましたので、使い方がわからないよ!っていう方は是非ご覧ください。
メルカリ仕入れの注意点
メルカリ仕入れの注意点は、一般の方から仕入れをするということです。もちろん商品コンディション通りの商品を送ってくれる出品者もいれば、詐欺まがいの悪質な出品者がいることも事実です。
誰だって悪質な出品者からは商品を仕入れたくはありませんよね。それでは、どうやって悪質な出品者を見分ければいいのでしょうか?
悪質な出品者を見分ける方法は非常に簡単です。メルカリでは出品者の評価が「良い・普通・悪い」の三段階で評価されていますので、「悪い」評価がたくさんある出品者が、いかにお値打ちな商品を出品していたとしても仕入れることを差し控えればよいのです。
格安で良品を出品していれば誰だって仕入れたくなるものですが、こういう悪い評価が先行しているような出品者は、だいたい悪質な輩が多いです。こういう出品者から無理して商品を仕入れることはありませんので、仕入れを見送る勇気も大切ですよ!
安く仕入れたいなら、セール情報をチェックすべし!
店舗せどりをやっていると、様々なセールに出会うことになります。こういうセールというのは、仕入れをする際の最大のチャンスなので必ず活用するようにしましょう。
ここでは基本となるブックオフのセール情報の見つけ方から、各社決算セールの見つけ方、さらには、店舗せどりのパラダイス!「閉店セール」情報の見つけ方まで詳しく解説していきます。
ブックオフセールの見つけ方
まず最初に店舗せどりの仕入先として、ここは外せない! ブックオフのセール情報の見つけ方を解説していきます。
ブックオフにはウェブサイトで告知されている公式のセールとは別に、全く何の告知もなく、いきなり始まるシークレットセールというものもあるんです。今回はその両方のセールの見つけ方を解説していきます。
まず最初にブックオフのウェブサイトで告知されているセール情報の見つけ方です。何も難しいことは無いので、ブックオフのウェブサイトからセール情報を検索しましょう。もしくは、LINEを使ってお得なセール情報を見つけることもできます。詳しくは以下の記事を見てくださいね。
ブックオフ仕入れをする際の強い見方が、シークレットセールです。ウェブサイトで何の告知もされないので、事前に見つけるのは非常に困難です。しかし、そんなシークレットセールも開催中の情報を調べることができるんです。
ヤフーのリアルタイム検索を行って、Twitterのつぶやきを検索することで、かなり高頻度でブックオフのシークレットセールを見つけることができますよ。ぼくはこの方法で、近所のブックオフのセット本全品70%オフというシークレットセールを見つけることに成功し、30分で見込利益5万円超え!という大量仕入れができました!
決算セールを狙おう!
店舗仕入れ最大のチャンスが、年に1回の決算セールです。店舗せどりで稼ごうと思っているなら、自分が普段仕入れに使っている店舗の決算日は知っておきましょう。
せどり初心者の方向けに、主に仕入れで使うであろう店舗の決算日情報をまとめてみました。是非以下のページを見ていただいて、決算日付近は忘れずに店舗を訪問するようにしましょう!
家電量販店などは決算日の1ヶ月半くらい前から、決算セールを行うこともあるので、場合によっては決算日の2ヶ月くらい前から決算セール情報を収集しておけば見逃すことは無いでしょう!
閉店セールを見逃していませんか?
決算セールよりも仕入れやすいセールといえば、閉店セールです。閉店セールの場合、「これ、全部仕入れられるんじゃね?」というくらいのパラダイスに出会うこともあります。閉店セールに行くためには、閉店情報をまずは収集する必要があります。
閉店情報を調べるのにおすすめの方法があるんです! 専用のウェブサイトで検索すれば一発であなたのお住まいの地域の閉店情報を見つけることができますよ。詳しくは以下の記事をご覧ください。
まとめ
この記事を読めば、店舗せどりの仕入れの全てが分かる。そんな記事を今回は書いてみました。ランキングではなくモノレートの波形を見るという基本から、仕入れのコツや仕入れるべきおすすめ商品、ぼくが使っている無料アプリやツールの数々、おすすめの仕入れ場所とそれぞれの仕入れノウハウなど、仕入れに関する全てをこの記事に詰め込みました!
これから店舗せどりを始めようという初心者の方、せどりをやっているけどなかなか成果が出ないと悩んでいる方は、是非この記事を何度も見返して仕入れにいってみてくださいね!!
また、私の公式LINEでは「せどりノウハウ・経験」を惜しみなく配信しています。無料登録で有料級のプレゼントを3つお届けしているので、ぜひ登録してみてください!