FBAでも評価をもらうコツ!サンクスメールを送って愛され出品者になろう!
こんにちは。
伊藤です。
この記事を読んでいる方のほとんどが、Amazon物販(せどり)にチャレンジしていることと思います。Amazonで商品を売るためには、あなたのショップの評価件数や、どれだけ良い評価を貰っているか?ということが大切になってきます。
Amazon物販で最も顧客評価を得る方法は、自己発送で感謝のお手書きを添付して、商品を発送することです。だけど、毎回自己発送で商品を送っていては大変ですよね。Amazonが出品を代行してくれるFBA納品でも評価を獲得する方法ってないのでしょうか?
実はFBA納品でも、高頻度で顧客評価を獲得するための方法があるってご存知ですか?
今回ご紹介するのは、そんな夢のような方法です。プライスターというツールを使えば、自動でサンクスメールというお礼メールを購入者に自動で送信して、評価をザクザク貰う仕組みを構築することができます。
今回はFBA出品でも顧客評価をもらいやすくする、プライスターのサンクスメール機能と具体的にどんな文面を書けばよいかという文例も特別に公開して解説していきます。
目次
プライスターってなに?
まず最初に今回のキーワード、プライスターというツールについて解説していきます。
プライスターというのは、Amazonの価格改定ツールで、あなたが出品している商品の価格を自動で改定してくれるツールで、「せどり」で稼ぎたい方は必ず導入した方が良いツールです。ちなみに、ボクももちろんプライスターを使っていますし、ボクのコンサル生の全員がプライスターを使っています。
プライスターについては、コチラの記事で詳しく解説していますので是非併せてお読みくださいませ。
プライスターは専用のスマホアプリもあって、非常に多機能で優秀なツールなんですが、今回はさらにプライスターの中でも重要な機能なひとつ「サンクスメール機能」について解説していきます。
サンクスメール機能を徹底解説
サンクスメールってこんな機能
サンクスメール機能とは、Amazonであなたの商品が売れたタイミングで、サンクスメールというお礼のメールを自動で送信する機能になります。
お客様に商品が届いたくらいのタイミングで、商品は届きましたか、商品には満足頂けましたか、商品に満足頂けたら評価をお願いしますね。というメールを自動で送ります。あとはお客様がメールに書かれている方法で、評価をしてくれます。もちろんお客様全員が評価をしてくれるわけではありませんが、何もしないよりは格段に評価件数を増やすことができます。
サンクスメールの効果って実際どうなの?
実際にサンクスメールの効果ってどれくらい何でしょうか?この記事を読んでいるあなたが、最も興味があるのはここですよね。実際にボクがサンクスメールを使う前後の評価件数を比較していきます。
ボクは、だいたい月間300商品~400商品ほど販売していますが、サンクスメールを送る前は、月間でだいたい5名くらいの方しか評価をしてくれませんでした。300商品送って5件の評価なので、割合は実に1.6%くらいですね。
サンクスメールを導入してからは、販売数量は月間300商品~400商品で大差はないものの、評価件数は一月あたり15件ほどとなり、約3倍になっています。割合にして5%まで向上しています。
もうお分かり頂けたと思いますが、これがサンクスメールの効果です。Amazon販売をやっていてかなり大切な要素である顧客評価を、自動で倍増させることができるのです。
実際にボクがお客様から貰っている評価の一部を特別にお見せします。
サンクスメールを送れば2日に1回くらいは、こんな嬉しい評価を貰うことができます。Amazonの評価は一生の財産になりますので、こうやって少しずつ着実に評価を貯めていきましょう。
サンクスメールの文面を特別に公開します
ボクが普段使っているサンクスメールの文面を特別に公開します。ショップ名・担当者名をあなたのショップ・お名前に変更すればそのまま使っていただくことができますよ。
{buyer-name}様
Amazon出店ストア「※※※店」カスタマー担当の★★★でございます。
この度はアマゾンマーケットプレイスにて、
ご注文いただきまして誠にありがとうございます。
お届けした商品はいかがでしたでしょうか。
■ ご注文内容はこちらです
{orders-item-list}
万が一、不具合等ございましたら、
下記Amazonお問い合わせフォームより
注文番号を記載の上、ご連絡ください。
返金・返品・交換など迅速に対応させて頂きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.html
また、よろしければサービス品質向上のため
ショップ評価をお願いいたします。
お客様から頂戴した評価・コメントを励みに、
日々営業いたしております。
スタッフ一同、心待ちにしておりますので
お手数ですが、評価のご協力をお願いいたします。
※一般的なAmazonでの評価基準について
良いと思われる場合は【5】
普通と思われる場合は【4】
悪いと感じられた場合は【3】
最低だと思われる場合は【2】もしくは【1】
以上が、Amazonでの一般的な評価となります。
※評価【1】〜【3】に該当すると思われる場合は、
評価の前に弊社まで事前にご連絡いただけますと幸いです。
できる限り対応させていただきます。
なお、評価いただく方法ですが、
——————————-
◇TOP画面右上の「アカウントサービス」を
クリックして下さい。
◇ 注文履歴の「出品者を評価する」を
クリックして下さい。
◇ 該当取引を選択して、☆マークをお選びいただき
「評価」をお付け下さい。
※評価のためのリンク(評価はこちらから↓↓↓)
http://www.amazon.co.jp/gp/feedback/leave-customer-feedback.html/
——————————-
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。
※※※店
カスタマー担当
★★★
ご利用の際の注意点
- 「※※※」にあなたのショップ名を入力してください。
- 「★★★」にあなたのお名前もしくは、ショップの担当者名を入力してください。
- コピペする際は、貼り付け時に右クリックして「プレーンテキストで貼り付け」を選択してください。
Amazon評価の「普通」は3じゃありません
5段階評価の普通って、何番だと思いますか? この記事を読んでいるほとんどの方が、「3」だと思われるのではないでしょうか。でもAmazonの評価は違います。
良いと思われる場合は【5】
普通と思われる場合は【4】
悪いと感じられた場合は【3】
最低だと思われる場合は【2】もしくは【1】
Amazonの評価で「3」は、悪いと感じられた場合なんです。Amazonで商品を買ったお客様の中でも、この評価を勘違いしている方がいらっしゃって、商品に特に悪い点も感じられず「普通」の評価を付けたい場合、「3」を付けてくる方がいらっしゃいます。
こうなると、あなたのショップ評価が下がってしまいますので、「普通」と感じたのなら「4」を付けてもらう必要があります。
Amazonの出品者評価をしてくれる方は、総じて丁寧な方なので、サンクスメールの文面も読んで頂ける場合が多いです。きちんと普通と思われる場合は「4」と書いておくことで、間違いで低い評価を付けられる可能性が小さくなります。
まとめ
- FBAでもAmazonの評価をもらいやすくすることができます。
- プライスターのサンクスメール機能を使って、自動で評価を集めることができますよ。
- Amazon出品者評価は、一生の財産になるので少しずつ増やしていきましょう。
この記事では、FBAではあまり溜まらないと思われている出品者評価をもらいやすくするコツを解説しました。プライスターを使ってサンクスメールを自動で送信することで、あなたも評価がたくさん付いている「愛され出品者」になれますよ。是非お試しください。
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