【情報発信目線】Twitterフォロワー1,000人は簡単!頑張るとご褒美あるよ!
こんにちは。
伊藤です。
今回のテーマはTwitterです。
そうです、SNSの王道Twitterです。何が邪道なのかは分かりませんがw、SNSといえばTwitterといっても過言ではないでしょう。
最近ではTwitterといえば情報発信を始める際に、ブログと一緒に頑張るイメージがありますが、そもそもTwitterを頑張る理由を皆さんちゃんと理解できてますか?
そしてTwitterをやるなら、まずはフォロワー1,000人!ここは目標というか必ず達成しなければいけない数字になります。よくTOEIC700点と同じ難易度とも言われますが、私の実体験としてもそんなに難しくはなかったです。
ということで今回は、Twitterフォロワー1,000人を達成するとこんないいことがあるよ!というご褒美についてまず解説します。そこで皆さんのモチベーションを上げたところで、具体的な運用ノウハウについて話をしていきますね!
Twitterがんばると、ご褒美たくさんあります!
突然ですが、Twitterを頑張る理由ってなんですか?
- 情報収集
- 横の繋がりがほしい
- ただの独り言
- リストを集めるため
- 何か商品を売るため
Twitterを運営する理由として一例を挙げましたが、人それぞれいろんな理由があると思います。ですが「情報発信」に着目してTwitterを考えると、その目的は以下の3つだと思います。
情報発信視点で考える、Twitter運用目的
- メルマガ・LINE@のリストが集まる
- ブログアクセスアップ
- 商品販売
この3つを達成すると、いろんなご褒美がもらえます。それでは以下で具体的に解説していきますね。これを理解しておけば、明確な動機でTwitterを運営できるようになります。
Twitterのご褒美その1:リストが集まる
1つ目のご褒美(メリット)は、リストが集まるということですね。情報発信の生命線と言っても良いのが「リスト」です。つまりメルマガやLINE@の読者です。
こちらが私のメルマガ配信スタンドの管理画面ですが、安定してTwitterからのメルマガ登録があることが分かります(上記赤枠参照)。
リストを集めたら、次はDRMですが、このあたりが気になる方は以下の記事を読んでみてくださいね。
Twitterのご褒美その2:ブログのアクセスがアップする
ご褒美(メリット)の2つ目は、ブログのアクセスがアップするということですね。
これはTwitterをRSSリーダー(カンタンに言うとブログの更新をお知らせする機能)代わりに使う運用ですね。具体的には以下のようなツイートです。
/
ブログ更新!
転売で違法になるのはどんなとき?
\転売は基本的に違法ではありませんが、法律に触れてしまうと当然ですが違法になって、逮捕される可能性もあります。知らないでは済まされないので、不安な方は是非コチラの記事をどうぞー https://t.co/CV49zv9VYJ
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) June 8, 2019
/
ブログ更新!
今日のテーマは、せどりと納税です。
\せどりでいくら稼いだら、どれだけ納税するか知ってますか?ざっくりでもいいのでイメージしておくと、使いすぎて納税するお金が無い!!というリスクがなくなりますよ。https://t.co/IpwxX5cP8L
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) June 10, 2019
こういった新着記事の更新情報をTwitterで流すことで、ブログへのアクセスがアップします。特にブログ運営初期はなかなかオーガニック(検索エンジン)由来のアクセスが少ないので、Twitter経由でアクセスを流してあげると、SEO的にも、そして何よりモチベーション維持に最適ですね。
実際に当ブログのアクセスをお見せすると、こんな感じです。
カンタンに説明すると、毎日当ブログに140名の方がTwitter経由で見に来てくれているということですね。ちなみに、この日のブログ訪問者の合計はコチラです。
サイト訪問者の合計が1,742人ですので、約8%のアクセスがTwitter経由ということになります。仮に一人あたりのページビュー数が全て同じと仮定すると、一日あたり300PVはTwitter経由のアクセスということになりますね。
毎日300PVということは月間で9,000PVです。せどりブログを運営されている方は多いですが、1万PV前後あれば脱初心者かな、と思います。Twitter経由のアクセスだけで脱初心者できてますね。
SEO関連は別の記事にまとめようと思っていますが、こうやってTwitter経由(他にもYouTubeなど)のアクセスを増やしておくと、記事公開直後のPVが上がります。
こうしておくと、Googleが「おっ、この記事アクセス集まっている→つまり有益なコンテンツ→上位表示させとこ」と判断するので、ブログのSEO的にもTwitterはやっておいた方がいいですね。
Twitterのご褒美その3:商品販売ができる
noteというプラットフォームをご存知ですか?
誰でもカンタンに電子書籍を販売できて、情報商材は買わないけどnoteは買う!という固有ファンもできている、電子書籍・音声・動画投稿のプラットフォームのことです。
ちなみにこのnoteですが、かなりTwitterとの相性が良いことで知られています。つまり何か有料記事を執筆したらTwitterで告知して販売促進を図るという使い方ですね。
フォロワー2,500人でどれくらnote収益が上がるか実験したので、まずはその結果をご報告します。
いきなり結論からいきます。
6月15日現在で、119,480円の売上があります。
6月上旬にこの3本のnoteを執筆しました。
そしてこんな感じでTwitterで告知しました。
✅note完成!
・せどりでゼロ→イチ
・せどり開始45日で月収30万円
・情報発信してブログのデイリー3000PV
・キャッシュポイント多角化戦略で入院しても月収300万円(証拠画像あり)完成したので明日1,980円になります。
1年半のネットビジネス経験談を詰め込んでます。https://t.co/Qr0uB72OQV— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) June 7, 2019
やったことはこれだけです。
ブログ告知などはせずに、Twitterで告知で販売した分だけの売上は10万円を超えています。正直Twitterの販売力をナメてましたね。これは想像以上の結果です。
フォロワー1万人いたら、10万人いたら、、、と皮算用してしまいますし、こうしたご褒美(メリット)があるので、私もまずはフォロワー1万人を目指していこうと思います。
Twitterフォロワー1,000人はカンタン!やったことは3つだけ!
Twitterを頑張って得られるご褒美(メリット)はご理解頂けましたでしょうか? 何事も目的が必要なので、情報発信目線ではこのご褒美をモチベーションにしてTwitterを頑張っていきましょう。
それでは、実際に私がフォロワー1,000人を達成した具体的なノウハウを解説していきます。やったことは3つだけなので非常にシンプルです。
1日10ツイート(RT無しで)する
これは説明不要ですね。
ツイートしなければ、誰の目にも触れることはないので、まずはツイートしましょう。
よく1日30ツイートとか言われますが、これはなかなかしんどいので、今からTwitterを始める場合は、まずは1日10個のオリジナルツイートを目指していきましょう。RTや引用RT無しで1日10ツイートということです。
ラーメン食べたとかノイズでしかない、直接利益に繋がる価値提供ツイートをする
結論から言いますが、こんなツイートに意味はないということです。
- 今日ラーメン食べた
- おはよう(これだけのツイート)
- 今日雨だ、どこに遊びに行こうかな
つまりあなたの日常をツイートしても、読者(潜在的なフォロワー層)は何の興味(インプレッション)も起きないということなんです。こういうツイートをしてもいいのは、芸能人か、よほどのインフルエンサーですね。
具体例で解説していきます。
ダメなツイートの例3つ
あまりにも恥ずかしいので、もう触れたくもないのですが、これからTwitterを頑張るあなたのために、人柱になりますよw
もうね、、、「あなた芸能人ですか?」というツイートしてますね。こんな自己満足ツイートじゃあ反響は得られません。
想像はしていましたが、画面がデカすぎて少々持て余しておりますね笑 pic.twitter.com/sWO3UviyA9
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) March 12, 2019
山形到着したよ
眠いけどまだ寝れないの、、、 pic.twitter.com/RnGWaPCPKv— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) March 8, 2019
/
YouTube更新しました!
\いとう社長が勤めていた変な会社っていうテーマで動画を撮りました。
✅ひと声ルール
✅FAX→電話 ゼッタイ!
✅データ印大好き!たぶん、多かれ少なかれ中小企業はこんな会社ばかりなんでしょうね。https://t.co/zGxsgyJrHG pic.twitter.com/cnrjUg5L8U
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) February 27, 2019
特にこの最後のツイートは、ツイートもダメですし、動画の内容はもっとダメですね。誰も私が勤めていた変な会社に興味はなくて、インフルエンサーなら別ですが、フォロワーが少ない無名のときは、こういうツイートはノイズでしかないですね。
価値提供につながるツイートの例
うぉー!!!
見つけた瞬間震えたー!
今も震えが止まらないー!自身初のキャンディキャンディ仕入れはせどりツアーでした。一撃粗利5,000円は軽く超えます。
みんな!
キャンディキャンディ探そうぜ!! pic.twitter.com/PdI4GqYUFb— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) March 8, 2019
例えばこんな直接、爆発的な利益商品をシェアするツイートは毎回反響が大きいです。初心者でもこういうツイートは拡散されやすいので、ご自分のせどりに悪影響を及ぼさない範囲でやりましょう。
いとう
1本粗利500円のシャンプーが8本。これで粗利4,000円ですな。ヤマダ電機の廃盤ヘルビ仕入れという簡単なお仕事なのです。 pic.twitter.com/EuN244XQ0p
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) March 10, 2019
写真付きで利益商品を「見つける方法」をツイートしています。ブログなら具体的な記事の書き方を実例(写真)付きで載せたり、メルマガなら文例付きで載せたりすると反響が得られやすいですね。
いとう
おまとめ系のツイートは破壊力抜群!
3つ目です。最後に私の経験上、破壊力抜群だと確信しているツイート方法について解説します。それは、、、
おまとめツイート
です。
えっ、なにそれ、、、っていう方向けに解説すると、以下のような「◯◯の秘訣」みたいなお題に対して、ひたすら答えを箇条書きで書いていくツイートですね。
私がネットビジネスで大切にしている3つのこと
✅100点目指さない。80点をとにかく量産する。
✅自分の月収の半分は外注化に使うこと。
✅とりあえず100時間はやってみる(1週間あればできる)
この3つ。これだけでここまで上がってこれたので、かなり信憑性はあると思います。
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) March 29, 2019
ブックオフは周辺環境によって品揃えが変わります。
✅大学が近い
・専門書が多い
・マンガは多いけど、コンディション悪い✅繁華街
・中古雑誌の品揃えが豊富
・大型商品(ゲーム本体)は少なめ初めて行く店舗の場合、周辺環境に応じて重点的にリサーチするジャンルを変えていきましょう
— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) April 18, 2019
【仕入れやすいイオンの特徴】
・元ジャスコ
・元ダイエー
・イオンモールはダメ
・古い(昔からある)
・寂れた感じ
・キリの良い数字値付けが多い
・店員少ない— いとう社長@せどり講師 (@hirokazuito0821) April 25, 2019
お分かり頂けましたでしょうか?
Twitterというのがそもそも140文字という短文でもコミュニケーションなので、こういう箇条書きのおまとめツイートは、パッと見分かりやすいのでかなりウケが良いです。
私がフォロワー1,000人を達成するために意識したのは、本当にこの3つだけ
- 10ツイートする(1日)
- 芸能人ツイートはやめて、価値提供ツイートをする
- おまとめツイートをする
これだけです。これだけ意識して毎日ツイートしたら、3ヶ月くらいかかりましたがフォロワー1,000人に到達しました。
もちろんさらに効率よくフォロワーを増やすには、インフルエンサーに絡みに行ったり、引用RTをして有名人にRTしてもらう、といった方法もあるんですが、なんかこれ全員ができるわけじゃないですよね。少なくとも私はこういう絡みは苦手だったので、フォロワー1,000人まではほぼやっていなかったです。
まとめ
今回はTwitterを頑張るご褒美(メリット)について情報発信者目線で解説していきました。リストを取る・ブログのアクセスアップ・商品販売とやっておいてメリットしかないので、まずはフォロワー1,000人目指して頑張っていきましょう。
後半ではフォロワー1,000人達成の秘訣について解説しましたが、実はそんなに難しくないです。私が意識していた3つのことを実践するだけで、フォロワーは増えていきます。
さらに加速してフォロワーを増やしたいなら、#いとう社長 のハッシュタグを付けてツイート頂ければ、微力ながら応援RTしますよ!!
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- ブログだけ
- YouTubeだけ
- Twitterだけ
- メルマガだけ
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