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DRMってなんだ?情報発信で知っておきたいDRMの基礎!

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こんにちは。
伊藤です!

このブログの読者の皆さまは、今からネットビジネスで実績を出そう!としている方、もしくは、ネットビジネスで実績が出ていて情報発信を始めていこう!っていう方のどちらかだと思います。

今回はネットビジネスで成果が出たら、次にオススメしたいステップ。情報発信について、その根幹となるDRMについて解説していきます。

これからネットビジネスで稼ごう!っていう方もいずれは必ず通る道です。今から知っておいて損はしませんので、是非読んでいってくださいね。

 

DRMってなんだ?

まずDRMってなんでしょうか?
DRMとはDirect Response Marketing(ダイレクトレスポンスマーケティング)の略です。

つまり、あなたが情報発信している媒体(多くの場合はブログ・メルマガ)から問い合わせをしてくれた顧客に対して、直接的に商品を売り込んでいく手法になります。

 

世間でよくあるDRMの事例

DRMというと聞き慣れない感じがしますが、実はボクたちの周りはDRMで溢れています。

例えば通販番組です。
これは商品の良いところをひたすらPRしていって、視聴者の購買意欲を喚起させます。そして買いたくなったら「0120-xxxx-xxxx」まで電話して。というように顧客に行動を起こさせます。

インターネットビジネスの場合は、ブログやメルマガを使って魅力的なサービスをPRして(もちろん実際に魅力的なサービスを提供する必要があります!)、読者の方に、「あっ、このサービス興味あるな」っていう行動を喚起させます。

どうでしょう?

ほとんど通販番組と変わりませんよね。DRMっていうのはネットビジネスだけではなくて、コンサルなどの少々高額なサービスを売り込む際によく用いられている手法なのです。

 

DRMを行う流れ

DRMに必要なステップをフローチャートで解説していきます。


1.ブログ・無料レポートにコンテンツを投入する

まずはあなたという人間を知ってもらうために、ひたすらコンテンツを作っていきましょう。店舗せどりが得意な方は店舗せどりに関する記事を、アドセンスで稼いでいる人はアドセンスに関する記事をひたすら書いていきます。

ブログが無い場合は、無料レポートを作成して無料レポートスタンドからメルマガを集めるという手も使えますが、やはりブログから攻めていくのが王道です。

2.読者がコンテンツに興味を持つ

あなたが作ったコンテンツに読者が興味を持ちます。読者にとって有益なコンテンツを提供し続けることによって、読者はあなたのファンになっていきます。

3.読者からのお問い合わせ・少額のフロントエンド商品の購入に誘導する

読者からのお問い合わせや、無料もしくは少額のフロントエンド商品を提供します。フロントエンド商品とは、あなたが本当に販売したい商品の5%程度のコンテンツを詰め込んだ商品になります。

このフロントエンド商品次第で、お客様があなたが本当に売りたい商品「バックエンド商品」を買うかどうかが決まります。

4.バックエンド商品のセールス

フロントエンド商品を体験した顧客に対して、バックエンド商品(あなたが本当に売りたいコンサル企画や教材など)を販売します。

 

DRMを極めた者が情報発信を制する!

上記のフロー図は簡単にDRMの手法をまとめただけですが、実際には数十のステップに細分化されます。ボクは会社員時代(貿易課長時代)の手法で海外向けのマーケティングをしていましたので、この手法には精通しているつもりです。

情報発信をやる上では、上記フロー図にも出てきた以下のようなキーワードを具体的に決めていく必要があります。

  • あなたがコンテンツにできる内容はなにか?
  • そのコンテンツは一般読者にとって魅力的か?
  • フロントエンド商品としてなにを提供するか?
  • フロントエンド商品からバックエンド商品までの動線は自然か?
  • バックエンド商品として何を販売するのか?
  • バックエンド商品購入者はあなたの商品をリピートしてくれるか?さらなるファン化は可能か?

情報発信をやって、いきなり数十万円のコンサル企画を販売することなんてできません。上記の質問の答えをひとつずつ答えていって、自分のサービスを明確にしていきます。

最初に提供するコンテンツから、バックエンド商品の流れが少しでも不自然だと、当然ですがバックエンド商品は売れていきません。ブログで書けるのはここまでですが、ボクの情報発信コンサルではブログ構築から、バックエンド商品の設計・販売までをコンサル生の方と一緒になって進めていっています。

 

まとめ

  • インターネットビジネスで商品を販売する手法がDRMです。
  • まずはあなた独自のコンテンツを作って、読者(ファン)を集めていくのが大切です。
  • 回り道のように思えるかも知れませんが、コツコツブログ記事を更新していくことが、情報発信で成功するための秘訣なのです!

今回は情報発信に必須のDRMの基礎的概念について解説しました。DRMと聞くと難しく感じるかも知れませんが、やっていることは、テレビの通販番組と変わりません。まずはあなたという人、あなたが得意なことに興味を持ってもらう必要があります。そのためのツールとして、ブログが最強だということです!

 

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