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本当に稼げるおもちゃせどりのコツはこれ!失敗しない方法を学ぼう

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こんにちは。伊藤です。

今日は本当に稼げるおもちゃせどりのコツはこれ!というテーマでお話していこうと思います。

みなさんおもちゃせどりはされたことはありますか?

実は、おもちゃせどりは、初心者にとって扱いやすく参入しやすいジャンルのひとつなんです。なぜならおもちゃは子供に限らず大人にも人気がありますし、コレクターと呼ばれる人たちも多く、幅広い年齢層に需要があるからです。

おもちゃせどりのコツや仕入れ方法、メリット、デメリットまで詳しく解説していきます。

 

本当に稼げるおもちゃせどりのコツはこれ!

おもちゃせどりは初心者にとって扱いやすく参入しやすいジャンルです。

なぜならおもちゃの需要は常にありますし頻繁に売れる人気商品も多く存在するからです。つまりひとつの商品だけでも、複数仕入れて大きな利益を得ることが可能なんです。

ただ、ここで注意してほしいことがあります!

何の戦略もなしに仕入れをおこない、転売しても成功はしません。初心者が参入しやすいとは言え、おもちゃせどりにもコツがあるんです。見ていきましょう。

 

おもちゃせどりのコツ!プレミア品を狙え

プレミア品、つまり製造年月日の古いおもちゃは狙い目です。製造年月日が古いと廃盤になっていたり、レアなおもちゃでしたらプレミア化している可能性が高いのです。

内容は同じなのに見た目がリニューアルしているおもちゃもあったり、コレクターの間では高値で取引されているなんてこともあります。ロングセラー商品で中身は同じでもパッケージが違うだけのおもちゃを収集しているコレクターもいるくらいです。

ではどのように製造年月日を確認すればいいのか。とても簡単に確認できますよ。

おもちゃの箱の裏側にSTマークというものがあります。STマークとは玩具安全基準マークのことで、要はこのおもちゃは安全性に配慮されていますということを示すマークです。

STマークの横に数字が書かれていますのでここに注目です。これでしたら2021年製造ということを意味しています。

廃盤になってしまったおもちゃがプレミア化しやすいというのはつまり、この数字が古ければ古いほど稼げる可能性があるということです。

STマークについて、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

おもちゃせどりのコツ!回転率のいい商品を狙え

回転率のいい商品は狙い目です。回転率がいいというのはひと月に何個も売れている人気商品を指しますが、このような商品を探し出せたら一気に大量に仕入れて売ればいいので手間もかかりません。

とくに人気なのはもちろんトレンド商品ですよね。仮面ライダーとか、ちょっと昔だと(だいぶ昔か…)妖怪ウォッチとか、さらに昔だと…たまごっちとかです。

テレビやYouTubeなどで人気になりそうな商品をいち早く仕入れて売ることができるように、常に流行に敏感に反応できるアンテナを張っている必要があります。

人気が爆発して製造メーカーの供給が追い付かない事態になれば、定価以上の値段で売れることも十分考えられますね。おもちゃはSNSで人気が出ることが多いのでSNSチェックは欠かせません。人気YouTuberが紹介した商品は爆発的人気商品になる可能性が非常に高いですね。

 

おもちゃせどりのメリット

 

おもちゃせどりのメリットは大きく2つあります。

  • 回転率が高く値段が落ちにくい
  • 稼げる時期がわかりやすい

それぞれ解説していきますね。

 

回転率が高く値段が落ちにくい

おもちゃは子供だけでなく大人にも需要がありますし、世界中にコレクターがいますので市場自体が活発です。

世界的大ブームを巻き起こしたアニメがあれば、関連したおもちゃは日本のみならず世界中に売れていますよね。つまり世界中にお客さんがいることになります。

Amazonやヤフオク、メルカリなどで閲覧数を検索してもらえばわかると思いますが、他の商品に比べて桁違いでアクセス数を稼いでいます。

さらにおもちゃは古ければ古いほどプレミア価格になるものもあります。電化製品などは古ければ古いほど価値が下がってしまいますよね。20年前に作られた電化製品に価値があるとは思えません。

時代にとらわれることなく転売できるのがおもちゃせどりの魅力です。

 

稼げる時期がわかりやすい

クリスマスシーズンはおもちゃせどりの稼ぎ時です。基本的に子供のイベントが多い月は需要があがりますが、11月末からのクリスマスシーズンは桁違いに稼げる絶好のチャンスです。

この時期を逃さず仕入れ、転売の経験値を高めることができれば、入学式やこどもの日など各種イベントを狙って売ることができるようになります。

さらにゴールデンウイークやお盆の時期も売り上げが期待できます。帰省にともなって、おじいちゃんやおばあちゃんからお孫さんにおもちゃをプレゼントしたり、もらったおこづかいでおもちゃを買う機会が増えるからです。

このようなタイミングを狙って売ることができるようになれば売上UPにつながりますね。

一流のおもちゃせどらーになってくると、クリスマスに値上がりするおもちゃを予想して、あらかじめ夏前くらいまでに仕入れを済ませておいて、クリスマスに値上がりした状態で売り抜くという手法もあります。「寝かせ」という手法なのですが、仕入れ資金が潤沢にある方ならOKなのですが、初心者が安易にチャレンジすると、思ったより価格が上がらずに赤字…というリスクもあるので要注意です。

 

おもちゃせどりのデメリット

 

初心者にも参入しやすいおもちゃせどりですがもちろんデメリットも考えておかなければいけません。

2つのデメリットをおさえておきましょう。

  • 商品が大きく在庫管理が大変
  • 仕入れ資金が比較的高い

それでは解説していきます。

 

商品が大きく在庫管理が大変

おもちゃは全体的に商品自体が大きく、在庫を確保しておく場所が必要になります。1つの商品で1部屋占領してしまうということにもなりかねません。ご家族のいるご家庭でしたらちょっと厳しいですね。

また、商品が大きいと梱包作業にも時間がかかりますし、送料もかさんできます。ただし、これはFBAの利用で回避できる問題ですので、利用を検討してみるのもいいでしょう。

FBAについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

仕入れ資金が比較的高い

もちろんおもちゃにもよるのですが仕入れ単価が5,000円以上になる商品が多く、資金繰りが難しいこともデメリットとしてあげられます。売れる商品を見つけることができても、大量購入する仕入れ資金が足りない事態も発生するでしょう。

いろんな商品を仕入れようとすると、あっという間にかなりの仕入れ資金が必要なんてことも。

ある程度の利益を得ようと思うのでしたら、最低でも20万円以上の仕入れ資金を準備してから挑む方がいいですね。

 

おもちゃせどりの仕入れ先

 

おもちゃせどりの仕入れ先は他の商品と比べると比較的たくさんあります。仕入れ先を挙げればキリがないのですが、おもちゃ専門店以外にもおもちゃはどこにでも売っているのを見かけますよね。

  • トイザらス
  • イオン
  • ドン・キホーテ
  • ヤマダ電機
  • ブックオフ などなど

大型店舗でしたら頻繁にセールがおこなわれる、クーポンが発行される、在庫処分品が狙えるなどのメリットも多くあります。その中でもトイザらスは初心者には仕入れやすい店舗と言えます。

個人経営のおもちゃ屋さんなんかにはひっそりとプレミア商品が眠っていることもありますので要チェックです。

値引き交渉にも応じてもらえる可能性がありますし、地方の個人経営のおもちゃ屋さんを発見したら必ずリサーチしましょう。

 

おもちゃせどりの注意点

おもちゃせどりを始めるときにまず確認して頂きたい注意点があります。

 

出品規制に注意!

出品規制とはAmazonでは一部の商品やブランド、カテゴリーに自由に出品できないように規制がかけられていることです。どのような基準で出品規制がかけられているのか明確には記載されていないのですが、おもちゃに限らず家電や食品、ブランド品に関しても出品規制があります。

Amazonで転売を考えている方は仕入れの前に出品規制がかけられている商品かどうか、まず確認しましょう。一度出品した実績がある商品でしたらもちろん問題ありません。

万が一出品規制がかけられていた商品であったとしても、解除方法はあるのですが初心者でおもちゃせどりに参入する場合許可がおりないこともありますし、何よりもせっかく参入したのに出品規制で転売できないとなるとモチベーションもあがりませんよね。

出品制限の確認方法はこちらの記事をどうぞ。

 

まとめ

本当に稼げるおもちゃせどりのコツはこれ!というテーマでお話してきました。おもちゃせどりは初心者でも始めやすく、参入しやすい分野です。2つの失敗しないコツを是非おさえておきましょう。

  1. おもちゃせどりのコツ!プレミア品を狙え
  2. おもちゃせどりのコツ!回転率のいい商品を狙え

これからせどりを始めていきたいと考えられている方にはまずおもちゃせどりで経験を積み、その後さまざまなジャンルの商品に展開していくという道筋を立てるのもいいですね。

商品が変わっても基本的なリサーチ方法や、仕入れ方法、転売のコツは変わりませんからまず利益がでやすいおもちゃせどりでしっかり稼いでいきましょう!

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