Amazonの評価1を消してもらえました!
こんにちは。
伊藤です。
前回の記事でAmazonにて購入者の方から、評価1を付けられてしまったというショッキングなニュースをご紹介したと思います。
まだ前回の記事をご覧でない方は、以下のリンクから是非参照ください。
悪い評価を消してもらえました!
悪い評価を消してもらうために次の2つのことをしました。
- お詫びのメッセージ
- 一部返金300円
2つの対応をして待つこと1日。。。
評価1(最低評価)を消してもらえました!!
やりました!!
誠意というのは伝わるものだと思いました。Amazonも捨てたものじゃないですね。
現在のボクの評価をご覧ください
こちらがセーラセントラル上のボクの評価になります。
全期間にわたって高い評価が100%です。
100%と91%だと全然モチベーションが違います。毎日丁寧に梱包してくれている外注さんのためにも、この100%評価は維持していきます!
メルカリの評価も同じだと思うんですが、ネット取引って相手の顔が見えない分、口コミや評価って非常に大事だと思うんです。相手の顔が見えないからこそ、他の人がどういう評価をした人(出品者)なんだろう?ってすごく気になるんだと思います。
Amazonの評価が高い場合のメリット
Amazonの評価が高いとお客さんが商品をカートに入れてくれやすくなります。
特に中古品の場合はハッキリ言ってコンディションは出品者次第というところもありますので、Amazonで中古品を購入される方で出品者評価を気にされる方はけっこういらっしゃいますよ。実際ボクもAmazonのヘビーユーザーですが、中古品を買うときはこの出品者評価を見て極力悪い口コミが無い出品者から買うようにしています。
新品商品の場合はあまり関係ないかもしれませんが、評価が70%という出品者もたまにいらっしゃいます。FBA出品といえども余りにも悪い評価の場合は、新品商品でも購入を差し控える場合があります。これはボクの場合ですけど、他にもこういう方いらっしゃると思います。
まとめ
Amazonの評価1を消してもらうことができました!
これでボクのアカウントの高い評価は100%になりました!
ボクは今回お客さんが悪い評価を書いてから、3時間後くらいにお詫びのメッセージを送って、一部返金を行いました。こういう悪い評価を貰ったときに対応は早ければ早いほうが良いと思います。
中古品を出品している以上、これからもこういった悪評価をもらうこともあると思います。その都度今回のように即対応・丁寧な対応を心がけて、評価100%を維持していきたいものですね。