ホームセンターせどり仕入れのコツ・オススメ商品をめちゃ丁寧に解説!
こんにちは。
伊藤です。
私はせどり初心者の方には、まずは自分の得意ジャンルを作ることをオススメしています。特にオススメしているのがブックオフでの雑誌・文庫・セット本せどりです。
ブックオフがあるところって、だいたい近くにホームセンターがありますよね。最近、「ブックオフの近くにホームセンターがあるんだけど、ココで仕入れってできますか?」っていう問い合わせをよく受けます。
まず最初に、せどりで仕入れできない店舗はありません。ホームセンターでもコツさえ掴めば十分に仕入れすることができますよ!
ホームセンターの場合はブックオフよりもさらに店舗面積が広いため、闇雲にリサーチするとすぐに1,2時間は経過してしまいます。この記事ではせどり初心者のあなたに向けて、ホームセンターせどりのコツ・おすすめ商品ジャンルについて解説していきます。
この記事をしっかりと読んで頂いて、ブックオフせどりのついでにホームセンターせどりもしちゃいましょう!!
目次
まずは動画でサクッと見てみる
ホームセンターってどんなところ?
まず皆さんホームセンターってどんなところでしょう?
想像はできるけど何と言ったらいいかわからない…という人が多いのではないでしょうか。まずホームセンターで利益の出やすい商品を把握していきましょう。
ホームセンターで売っている商品
ホームセンターでは文房具・生活雑貨・DIY関連用品・自動車関連用品など、幅広いジャンルの商品を扱っています。代表的な商品を以下にまとめていきます。
DIY関連
- 電動ドリルなどの工具
- 作業着
- 木材
- 釘・ボルト・ナット
- 水回り工事のための材料
自動車用品
- ワイパーゴム
- バッテリー
- 自動車清掃用品
生活雑貨
- 各種洗剤(住宅・キッチン)
- トイレットペーパー
- 時計
- 防災用品
文房具・事務用品
- 筆記用具
- ファイル
- ハサミ・カッターなどの事務用品
食品
- 生鮮食料品を除く保存用食品
- カップ麺・レトルト食品・お菓子類など
キッチン用品
- 食器類
- 調理用品
ペット関連用品
- ペットそのもの(犬・ネコ・熱帯魚など)
- ペットフード
- ペット用のおもちゃ
書き出していくとキリがありませんね。
このようにホームセンターではあなたの自宅に必要なものがほとんど全て揃っています。これだけの商品カテゴリーの商品知識を身に着けて、全てリサーチするのは不可能です。
ホームセンターの在庫数はどれくらい?
一説には軽く10万点は超えているらしいです。
もちろん店舗によっても異なりますが、プライベートブランド(ホームセンター独自のブランド)を販売している店舗ではさらに商品数が増えるので、20万点程度の商品点数を持っている店舗もあるそうです。
私は初心者時代、何も事前リサーチせずにホームセンターに行きましたが、ひとつも仕入れられずに撤退した苦い経験があります。それもこの商品点数の多さが原因です。全頭リサーチは不可能。ジャンルを絞らなければ利益商品を見つけるのも困難です。
有名どころのホームセンターは?
ホームセンターはほとんどの店舗が全国展開しています。店舗数を増やすことが一気に仕入れる商品数を増やして、仕入価格を下げているんですね。
ホームセンターで有名なところとしては、
- コメリ
- カインズホーム
- ビバホーム
- DCMカーマ
- コーナン
こんなところです。
後ほどデメリットのところでも解説していますが、こういった全国展開しているホームセンターは、全国同時にセールをやるため注意が必要です。あなたの店舗だけで安売りしているわけではないので、ライバルが急増する可能性があるからです。
ホームセンターせどりのメリット
商品点数が非常に多く、初心者は敬遠しがちなホームセンターですが、ホームセンターせどりには大きなメリットがあります。ここではホームセンターせどりのメリットについて徹底解説していきます。
ホームセンターせどりのメリットその1:新品商品
当たり前ですがホームセンターで売っているのは新品商品ばかりです。つまり全てAmazonの新品コンディションで出品することができます。
中古品せどりばかりやっていた方が新品せどりを始めると、「えっ。。。出品ってこんなに簡単なの?」っていう感想を抱くと思います。中古品を出品する場合は、
- 動作確認(主に家電の場合)
- クリーニング
- 商品コンディション確認
- 写真撮影(必要な場合)
- 商品説明文を記載
- 梱包
- FBAに商品発送
これだけの工程が必要になります。
慣れてしまえば苦になりませんが、新品せどりと比較すると工程が多いことが分かります。
新品せどりの場合は、
- 商品説明文を記載
- 梱包
- FBAに商品発送
この3ステップのみでOKなんです。
ちなみに商品説明文は、「この商品はAmazonが丁寧に発送します。。。」というような定型文を入力しておけば問題ありません。つまり実際には商品を梱包して、FBA倉庫に発送するだけなんです。
新品商品は商品コンディションの写真登録ができませんので、中古品せどりで私が説明している写真撮影工程も行う必要がありません。
新品商品は中古商品と比較して、圧倒的にAmazon販売時の手間が少ないです。
ホームセンターせどりのメリットその2:大量仕入れが可能
ホームセンターは売り場面積も広いため、ひとつの種類の商品在庫が大量に置いてあります。つまりその商品が利益商品だった場合は、大量に仕入れることが可能となります。
家電量販店やゲーム店などの場合は、おひとりさま1点限りという制限をしているところが多いと思います。特に利益が出るお値打ち商品は特にこうした制限を行っている店舗が多いですね。
ホームセンターの場合は、ほとんどこういった制限を行っていません。利益の出る商品が見つかったら店頭在庫全て買い占めることも可能です。
ホームセンターせどりのメリットその3:ライバルが少ない
ホームセンターをメインでせどりをしているライバルは皆無です。ほとんどのライバルせどらーは、ブックオフのついでにホームセンターに寄ってみたり、普段の買い物のついでにホームセンターに寄ってせどりをしています。
もちろんホームセンターごとの決算期にはライバルは増加しますが、それも一時的です。年間を通してライバルが比較的少ないのがホームセンターのメリットです。
ホームセンターせどりのデメリット
メリットがあれば当然デメリットもあります。
ホームセンターせどりのデメリットを理解した上で、せどりを実践しましょう。デメリットがあっても大丈夫です。この記事で全て対処法を解説しますので、安心してくださいね。
ホームセンターせどりのデメリットその1:商品点数が膨大
先ほどの書きましたが、ホームセンターの商品点数は膨大です。利益商品を見つけるのは広大な海から小船を見つけるようなものです。闇雲にリサーチしていては利益商品を見つけることはできません!
以降の記事で紹介している、ホームセンターせどりのおすすめジャンルに沿って仕入れをしていきましょう。このおすすめジャンルから逸れると初心者のあなたは間違いなく時間を浪費しますから注意してくださいね!
ホームセンターせどりのデメリットその2:利益率が低い
このブログでは、中古本せどりの利益率は30%以上も十分目指せるということを書いています。私は中古セット本せどりをメインでやっていますが、利益率は最低でも35%はあります。
一方でホームセンターは販売している商品全てが新品です。つまり定価に近い価格設定がされています。このため、利益商品を見つけても中古本せどりのような高い利益率を出すことはできません。
その代わり利益商品を見つけたら複数同じ商品を購入することで、低い利益率を補うことができるので安心してくださいね。
ホームセンターせどりのデメリットその3:ライバルせどらーの一斉出品
ホームセンターは全国規模のチェーンが多いです。
カーマ・コメリ・カインズホームなど全国展開している店舗が多いため、ある店舗でセールをやっている場合は、全国全ての店舗でセールをやっている場合が多いです。
つまりこの場合、あなたが利益商品を見つけても、その利益商品は全国のライバルせどらーがほとんど同じ条件で仕入れることができているというわけです。
中古本の場合はこういったライバルせどらーの急増は起こりづらいですが、ホームセンター・家電量販店のセール時はこうしたライバルせどらーの急増が起こりやすいので注意が必要です。
値引き品があっても安易に購入せず、その店舗独自のセールなのか?全国で行っているセールでも利益がきちんと取ることができるのか?この点をしっかり確認してから仕入れを行うようにしましょう!
ホームセンターせどりの注意点
絶対に守って欲しい注意点は1つだけです。
これを仕入れると致命傷(売ることができない)という商品があります。
それは、
プライベートブランド
です。
プライベートブランドというのは、ホームセンターのチェーンごとに開発・販売している独自ブランドの商品になります。イオンの場合だったら、トップバリュみたいなものです。
DCMカーマの場合なら、このようにDCMブランドのプライベートブランド商品が陳列されています。一般的にプライベートブランド商品はそれ以外(NB:ナショナルブランド)の商品よりも安く価格に設定されています。
大企業が運営母体のホームセンターになってくると、こうしたプライベートブランドにも力を入れているため、店頭にかなりの在庫が置いてあり注意が必要です。
プライベートブランドはどれだけ安くてもAmazonで販売することができないので、絶対に仕入れてはいけません。
リサーチツールでもプライベートブランドのバーコードを読み取っても反応しないため、こういったプライベートブランド商品をリサーチする時間も無駄です。
プライベートブランド商品を見つけたら、必ずスルーして下さいね!
ホームセンターで狙うべきオススメ商品ジャンル
インク
ホームセンターでプリンタのインク買う人っていますか?
少なくとも私は買いませんし、限りの周りの人も、ホームセンターでパソコンのインクは買わないって言ってました。皆さんプリンタを購入した家電量販店でインクを買うか、Amazonで買うかのどっちかだと言っていました。
だけどホームセンターにはインクが置いてあるんです。
なぜでしょうか?
ホームセンターは商品の品ぞろえで勝負しているので、少々回転の悪い商品も店頭在庫として陳列しておかなければいけないのです。とっても非効率なんですがこれがホームセンターの宿命なんですね。
プリンタのインクは使用期限があります。
ホームセンターのインクは回転が悪いです。
ここまで書けば分かりますね。
つまりホームセンターのインクは狙い目ジャンルです。
期限が切れそうな(期限切れは販売していないので安心してください)インクをどんどん値引きして販売していますよ。あとはひたすらこのジャンルをリサーチして、利益が出るのであれば在庫全部買い占めです。
CD・DVDなどのメディア関連
先ほど解説したプリンタのインクと同じです。
ホームセンターでCD・DVDのディスク(空のディスク)を買う人っていますか?
ほとんど居ないと思います。
だけどホームセンターにはきちんとこのジャンルの商品の並んでいるのです。
決算前など在庫を減らしたいタイミングで、こうした商品はだいたい値引きして一斉に放出されます。
以下の写真のような場所をリサーチしていきましょう。
特に手書きで書き換えられている値札は、イレギュラーな値引きがされている(かなり値引きされている)サインなので要チェックですよ!
家電
電球・炊飯器・電気ポットなどの家電がオススメです。
特に電球は回転数が悪い商品の場合、大幅に値引きされていることもあるので、要チェックです。
炊飯器・電気ポットなどの生活家電は展示品処分や、在庫入れ替え処分セールなどを注意深く狙っていきましょう。利益率は低いですが利益が取れる商品が並んでいる場合が多いです。
こんなような値札が貼ってある商品がオススメです。
見るべきポイントは定価と表示価格の価格差です。このアイロンの場合は定価11,800円の商品が5,900円で売っていたので、リサーチして十分利益が出ることが分かるので、仕入れOKの判断をすることができます。
展示処分品の場合は、新品コンディションでの出品は不可能です。中古ほぼ新品コンディションで出品する必要があるので注意してくださいね。
電動工具
電動工具コーナーもオススメです。
特に狙ってリサーチするべき商品は以下です。
- 電動ドリル
- 電動ドライバー
- 電動サンダー
プライベートブランドの商品を除いて、これらの商品は店頭販売価格が高めに設定されていることが多いので、店側で設定できる値引き幅が大きいという特徴があります。
電動工具のセールや値引きの値札を見つけたら、全て漏れなくチェックするようにしましょう。
ホームセンターによっては電動工具の中古品を販売しているところもありますが、これは要注意です。そもそもDIY用途だけではなくて、職人の方が屋外で使用することも多い道具なので、状態が悪いものも多いです。初心者が安易に仕入れるのは避けておいたほうが無難です!
おもちゃ
ホームセンターでおもちゃ?って思われる方もいらっしゃいますが、結構販売されています。売り場も奥まった所にひっそりとあったりして、なかなか目立たないので、何でそこまでしてホームセンターで売ってるの?と思わざるを得ません。インクやCDなどと同じように、ホームセンターとして品揃えを持っておきたいので、売れなくても在庫として持っているんでしょうね。
こういったあまり売れないけど、店頭在庫として置いている系の商品は狙い目です。
人気商品でプレ値になっているオモチャがひっそりと置いてあることもあれば、決算時に半額や70%引きなどの捨値で販売されていることも多いです。
実際に私が仕入れた商品をご紹介します。
以下の商品が大幅値引きで500円で売っていました。もちろん速攻で仕入れました!
ホームセンターせどりのオススメ時期は?
ホームセンターせどりでオススメした時期は、ズバリ決算セールです!
ホームセンターや家電量販店など店頭在庫を大量に持っているお店は、決算前に必ず在庫一掃セールをやります。ホームセンターせどりをやるのであれば、この時期を逃さずチェックしましょう。
決算日はコチラの記事でまとめていますので、参考にしてみてくださいね。
早いところで決算日の2ヶ月前くらいからセールを開始するところもあります。決算日前には定期的にお店の前を通るなどして、セール情報は常にチェックするようにしましょうね!
ホームセンターせどりで利益を最大化するコツ
ここまでの記事でホームセンターせどりの狙い目ジャンルや、年に一度の決算セールについて解説してきました。ここではさらにホームセンターせどりで利益を最大化するための厳選したノウハウをお教えします!
ワゴンは必ずチェック
ホームセンターせどりで必ず行ってほしいのがワゴンのチェックです。店舗によりますが常設のワゴンが設置されているところは必ず毎回確認するようにしましょう。
こういう一見すると「誰がホームセンターで買うんだよ?」っていう商品が大幅値引きされていることが多いです。ちなみにこの顕微鏡は500円で近所のホームセンターの値引きワゴンに置いてありました。
在庫確認は忘れずに!
利益商品を見つけたら棚に出ている商品の他に、お店で在庫を持っていないか店員さんに確認しましょう。ホームセンターせどりのメリットのひとつに、同じ商品を複数置いているため、利益商品を複数個同時に購入できるというこがあります。
棚に出ている在庫が全てではなくて、バックヤードにも商品が置いてある場合があります。
慣れるまでは結構恥ずかしいと思いますが、2,3回やればすぐに慣れます。店員さんに声をかけることよりも利益商品を見逃して、後からくるライバルせどらーに根こそぎ持っていかれる方がよっぽど悔しいですよ。
他店在庫の確認も必須です!
大手チェーンのホームセンターの場合は、近隣に必ず同一チェーンの店舗があります。利益商品を見つけた場合は、必ず他店在庫の有無も確認しましょう。
理由を聞かれることもあると思いますが、プレゼント用、買いだめ用、勤務している施設で使うといった理由をあらかじめ考えておきましょう。
店員さんに「こんなにたくさんどうするんですか?」と聞かれた場合の対処法については、以下の記事でまとめています。ちょっと不安!というあなたは一度読んでみてくださいね。
地方チェーンのホームセンターが穴場
DCMやカインズといった全国チェーンの大手ホームセンターの他にも、地方でしか営業していないチェーンのホームセンターがあります。こういったホームセンターは独自のセールや料金体系で商品を販売しているため、かなりオススメです。
例えばこの綿半というホームセンターです。
愛知県・長野県・東京都のみで営業している地方チェーンのホームセンターです。東京にも店舗があるみたいなんですが、全国展開していないんですね。
ちなみに私の自宅最寄りのホームセンターはこの綿半です。先ほど売れたものとしてご紹介した顕微鏡もこの綿半で売っていた商品になります。
他にも地方ホームセンターとしては、以下のようなところがあります。
- DCMホーマック(北海道)
- ダイユーエイト(東北)
- ジョイフル本田(関東)
- ジャンボエンチョー(静岡~愛知)
- DCMダイキ(四国)
是非ご自分のエリアで地方チェーンのホームセンターに足を運んでみてくださいね。素敵な出会いがあるはずですよ!
季節の変わり目もオススメ
季節の変わり目は店頭の商品がゴッソリと入れ替わります。
例えば9月にはプールや水着などの夏物用品が値引きセールで一掃されます。その他には3月に冬物商品・家電が春物商品との入れ替えのためセールで処分されます。
こういった季節の変わり目は、在庫処分セールが行われる可能性が高いため必ずチェックするようにしましょう。
ただし1点だけ注意です!!
季節の変わり目に仕入れた商品は、可能な限りすぐに出品して売り切ってしまいましょう。FBAに納品して売れ残った場合は長期保管手数料がかかりますし、来シーズンまで自宅で保管した場合は、型落ち商品となってしまうのでかなり値崩れした価格でしか売れない可能性も出てきます。
まとめ
この記事ではホームセンターせどりのノウハウについて解説しました。ホームセンターは商品点数が豊富なため初心者が闇雲にリサーチしても何も仕入れることができない場合が多いです。
この記事をしっかりと読んで頂き、まずは私が紹介しているおすすめジャンルから仕入れをしていきましょう。必ず利益商品に出会えるはずです。
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