せどりツアーの裏側をお見せします: 店舗リサーチ&仕入れマップ作成編
こんにちは。
伊藤です。
この1週間ほどの間に、オンライン同行仕入れや、せどりツアーを新規でお申し込みいただいた方、ツアーを受講いただいた方でボクのコンサルに申し込んで頂いた方などが複数名いらっしゃり、とても嬉しいと共に、絶対稼いでもらう!というプレッシャもひしひしと感じております。もちろん、嬉しいプレッシャーですね!
せどりツアーも、コンサルも新しい環境にチャレンジするには当然ですが勇気もいりますし、それらのサービスは少なからず費用を頂戴しております。ぼくはそういった方たちが、ぼくと同じような辛い(時給50円時代、、、)道のりを歩まなくても稼げるようにする義務がありますし、誠心誠意コンサル生の方と向かい合った結果、せどりツアーを受講された方のほとんどが月収10万円を達成されています。
こういった素晴らしい結果を出して頂いている理由のひとつに、ぼくのせどりツアーがあると思います。
店舗せどりのコンサルの場合、せどりツアーという同行仕入れがそのメインになってくるのだけど、ぼくのせどりツアーの特徴は徹底的な事前の店舗リサーチにあると思います。今日は新たにせどりツアーにお申し込みいただいた3名の方向けの、せどりツアー仕入れマップを作っていました。
今回は、せどりツアー前にいったいどんな作業が行われているか、気になるせどりツアーの裏側を少しだけお見せしちゃいます。ツアー店舗の選定方法など、あなたのせどりにすぐに活用できるノウハウも解説していきます!
ツアー3週間前: 仕入れマップの作成
ロケスマで店舗リサーチ
ご依頼者の方の生活エリアを全体的にリサーチします。事前にお伺いしていたご希望を反映しながら、周辺店舗をピックアップしていきます。
実際にコチラの記事で紹介している「ロケスマ」というツールを使いながら、ブックオフ・ハードオフ・家電量販店・ホームセンター・ドラッグストア・ショッピングモールといった店舗をピックアプしていきます。
今回は関西方面のツアーが1件あったため、実際にロケスマを使っている画面をお見せします。ロケスマはスマホでもPCでも、どちらでも使えますが、ガッツリ店舗リサーチする場合は、PCで作業したほうが早いのでオススメです。
仕入れマップの作成
店舗のリサーチが終わったら、次に仕入れマップを作成していきます。仕入れマップはコチラの記事にまとめている通り、グーグルマップを使って作成して、当日のツアーではスマホから見ることもできます。
仕入れマップは、ご依頼者様1名1名のご要望を反映してるため、1枚ずつオリジナルのご依頼者様専用の仕入れマップを作成していきます。ツアーはご依頼者様の希望により、2日間のツアーも可能ですので、そういった場合は訪問店舗数30店舗ほどの仕入れマップ(以下画像)のような、マップが完成します。
気になる店舗は実際にストリートビューで外観を見てみます
個人経営のおもちゃ屋など気になる店舗は、外観をストリートビューで確認しています。少しボロくて潰れそうな店舗が仕入先としてはオススメなので、こういった店舗が無いかストリートビューで歩き回っています(笑)
コチラの記事で紹介しているような、穴場の仕入先が無いか?ご依頼者の方に代わってひたすら調べていくのです!
コチラが実際のストリートビューの写真ですが、最近は解像度も上がっているのでかなり鮮明に店舗の外観を見ることができます。店舗の中には入れませんが、実際に下見に行くのとほぼ同じ精度で店舗の事前チェックができます!
仕入れマップの共有
仕入れマップはグーグルマップで作成していますので、共有リンクをお送りすることで、ご依頼者様のPC・スマホでも閲覧可能です。さらにご依頼者様にて仕入れ先を追加したり、せどりツアー後に自分自身の仕入れマップとして活用し続けて頂くことも可能です。
まとめ
今回は、実際にぼくが自身の運営するせどりツアー前に、どんな風に店舗リサーチをしているのかをご紹介しました。せどりツアーの中には、店舗選定はご依頼者任せで、自分はただ同行するだけというスタンスのツアーもありますが、ぼくのツアーは事前のリサーチから違っています!
こういう入念に事前のリサーチを積み重ねたせどりツアーなので、実際に仕入れに行ったけど見当違いだった、ほとんど仕入れられなかったということは皆無なのです!