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情報発信ってなんだ?

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こんにちは。
伊藤です。

今日はせどりと情報発信についての話をしたいと思います。
このブログを読んでいるほとんどの方が「情報発信ってなに?」という状態だと思いますので、この記事では、なぜせどり(転売)経験者が情報発信をするのか?そもそも情報発信って何なのか?ということについて、いちから解説していきます。

情報発信とはそもそも何か?

まずGoogleやYahooで「ネットビジネス」と検索すると必ず出会う単語が、情報発信です。何か新しいことを始めようとするときに、その言葉の意味を深く知ることは非常に大切です。まず情報発信とは何なのか?ここではその定義について解説していきます。

情報発信とは文字通り、「情報を発信すること」です。
どんな情報を発信するのでしょうか。それはあなたが得意なこと、考えていること、何でもOKです。あなたがインターネットという媒体を使って何かを伝えること、これが情報発信なのです。

情報発信する際に使う媒体としては、次のようなものがあります。

  • ブログ
  • メルマガ
  • LINE@

これらの媒体駆使して、あなたの経験や知識を発信して、その情報を必要としている誰かに伝えること。これが情報発信なのです。

スポーツが得意な人であればスポーツを、ダイエットで成功した人であれば自分のダイエット成功体験を発信しても良いでしょう。間違いなくその情報には需要があります。発信すれば見てくれる人がたくさんいると思います。

情報発信して、たくさんの人が見に来てくれる。
情報発信のメリットはそれだけなんでしょうか。確かにブログが世の中に登場した20年前くらいは、情報発信というとそのほとんどの目的が自分の考え・経験・趣味をインターネットを通して不特定多数の人に知ってもらいたい。そういう欲求が情報発信の原動力となっていました。

しかし最近では情報発信と収益化ということは切っても切れない関係性にあります。具体的にはどういうことなのでしょうか。次の項目で詳しく解説していきます。

 

情報発信で収益化できるのはなぜ?

ここではブログを例に情報発信での収益化の仕組みを解説します。

ブログで情報発信を行って収益化するための仕組みは次の5つがあります。

  • Google AdSense
  • アフィリエイト
  • コンサルティング
  • 教材販売
  • コミュニティ(塾)の運営

それでは具体的にどうやってこれらの仕組みを使って収益化していくのでしょうか?項目別にそれぞれ解説していきます。

Google AdSense

ブログで収益化する方法のひとつにGoogleAdSenseがあります。これは何かというと、Googleと契約を結んだ上で、あなたのブログ上にGoogleの広告スペースを設置することです。

ブログを読んでいると、記事の途中にこんな広告が表示されていることがありますよね。

これがAdSense広告と呼ばれている広告です。
この広告はクリック課金型ですので、あなたのブログを閲覧している誰かがこの広告に興味を持ってクリックすると、数十円から数百円の報酬があなたに入る仕組みになっています。

  • あなたはブログを通して読まれる記事を提供して、読者を集める
  • Googleはあなたのブログに来た読者に広告を見せる
  • 広告の閲覧数に応じてあなたに広告料が振り込まれる

簡単にまとめるとこういう仕組みです。

アフィリエイト

アフィリエイトは一言で言えば紹介報酬です。
あなたのブログを通して何か商品を紹介します。その商品代金の数%から10%程度があなたに紹介手数料として支払われます。

例えばこんなウォーターサーバーの比較サイトを見たことはありませんか。

実はこのウェブサイトはボクの知人が作成していますが、このウェブサイトを通してウォーターサーバーを契約すると、知人に紹介手数料が振り込まれる仕組みになっています。

ASPという広告主とブログ運営者をつなぐ専門の業者もいるため、我々はASPと契約をすればすぐにアフィリエイトで収益を発生させることができます。

転売に関する情報発信でも同じです。
誰かの教材・コンサルなどのサービスをあなたのブログで紹介します。紹介して無事成約まで進んだ暁にはあなたに紹介手数料が振り込まれます。これも情報発信で収益化するための方法のひとつです。

コンサルティング

情報発信の収益化についてはまだまだあります。

ブログで情報発信を行えばコンサルティング業務を受注できる可能性もあります。例えばバードウォッチングが得意な人が、自分の得意をブログで発信するとしますよね。

うまくブログを書けば日本中のバードウォッチングファンの方が集まるブログができます。その中の一部の方は、こんなにバードウォッチングのことが詳しいあなたから、バードウォッチングのことを習いたいと思うはずです。

あなたがご自分でツアーを組んでバードウォッチングを引率してもいいですし、ウェブ上でバードウォッチングの方法をお伝えするセミナーを開催してもいいでしょう。これが情報発信を行ってコンサルティングで収益化するということです。

バードウォッチングは趣味に近い内容ですが、例えばボクでしたら実際に「せどり」で稼ぐ方法をお教えすることで、コンサルティングを行って、コンサル生の皆さまには確実に結果を出していってもらっています。

教材販売

次に教材販売です。
ブログを通してあなたオリジナルの教材を販売することだってできます。

「Google AdSenseを使ったブログの収益化の方法」こんな教材はインターネットを探せば山のように販売されています。この教材を販売するためにブログを使って集客を行う。これもブログ収益化のひとつの方法です。

コミュニティ(塾)の運営

最後にコミュニティの運営です。
これはコンサルティングと重なるかも知れませんが、例えばあなたがダイエットの方法に特化したブログを作ったとします。そしてダイエットをみんなで頑張って成功しようという有料のコミュニティを作ることだってできます。

どうでしょう。
こうすればコミュニティの運営でも収益化できますね。

実際にボクは転売関連のコミュニティであるReMS(Resale Marketing School)を運営しています。ボクの得意な転売というジャンルで価値を提供して、その対価として生徒の皆さまに受講料を頂いております。

 

まとめ

  • 情報発信で収益化するためには5つの手法がある。
  • その中でも特に収益性が高いのが、コンサル・教材販売・コミュニティ運営の3つ。

あなたが転売で情報発信をして収益化を目指すのであれば、目指すべきはこの収益性が高いコンサル・教材販売・コミュニティ運営の3つです。

そのためには今行っている転売でしっかりと実績を積む必要があります。実績が無かったら、何も結果が出てないのに信憑性が無いじゃん。って思われてしまいますからね。

Google AdSenseやアフィリエイトも同じです。しっかりとブログを使って収益化できたら、さらに次のステップ(コンサル・教材販売・コミュニティ運営)に進むことができます。繰り返しになりますが、まずは実績を作ることです。

 

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