【Amazonからのメールを掲載】2018年 Amazon悪い評価を自動で消す裏ワザはもう使えません。
こんにちは。
伊藤です。
Amazonで購入者からたまに評価をもらいますよね。
そのときに悪い評価をもらった場合って、あなたはどうしていますか?
- そのままにしておく
- 一部返金などを行って、購入者に評価を取り下げてもらう
- 裏ワザを使って自動・一瞬で悪い評価を消去する
だいたいこの3つのうちどれかだと思います。
「非常に良い」評価を1000件持っている人が、1件悪い評価をもらってもアカウントへのダメージは大したことはありません。0.1%ですからね。
だけど、評価が10件しかない人が、悪い評価をもらったら一大事です。10%のお客様が悪い評価をしていると表示されてしまいます。こうなってくるとあなたのお店から商品を買わないお客さんも出てきます。
これくらいAmazonの評価っていうのは大事なんです。
Amazonで悪い評価を貰った場合、「一部返金して購入者に評価を取り下げてもらう」っていうのが王道の方法だと思います。ボクも実際にこの方法で評価を取り下げて貰ったことがあります。
コチラの記事でそのときの経緯を記事にしています。
これが王道の方法です。
結構面倒ですよね。
だから裏技的に評価を消す方法もあったんです。
それが裏ワザを使って自動・一瞬で悪い評価を消去するっていう方法です。
この手法を愛用していた方には悲報です。
もう、この手法で評価を削除することができなくなりました。
Amazonの手動チェックが始まったんです。
前置きが長くなりましたが、過去に使えた裏ワザの概要と、実際に今この方法を使ったらどうなるのか?ということを解説したいと思います。実際にAmazonから来たメールも添付しますので超具体的に解説していきます。
Amazonの悪い評価を消す裏ワザってどんなの?
これから説明する手法は現在使用することができません。(2018年の4月中旬まで使えた手法です。)
解説動画をご覧ください。
ちなみにメルマガ会員限定で公開しようと思って、動画を作ったんですが、試しにちゃんと使えるか試したらこの裏ワザが使用できなくなっていました。
2018年5月時点で、「Amazon 評価 削除」と検索すると依然としてこの手法で評価を消すことができると紹介しているブログもありますが、この手法では評価削除できませんのでご注意ください。
簡単に手順をまとめると以下のようになります。
- 悪い評価の注文番号をコピー
- セラーセントラルのお問合せを開く(これが結構探さないと無いです)
- 購入者からの評価にコピーした注文番号を入力
- お客様による評価の削除を依頼から以下の項目にチェックを入れる
「表現」
「商品に関するフィードバック」 - 送信ボタンをクリック
- 画面が自動的に切り替わり、悪い評価が削除される
このように自動的に評価が削除される裏ワザがありました。(現在は使えません。)
裏ワザを使ったらAmazonからメールが来ました
2018年4月15日に上記手法で評価の削除を試みました。
すると自動的に画面が切り替わったのですが、評価は削除されず、「テクニカルサポートで一旦預かって回答するので待って欲しい」というメッセージが記載されていました。
2時間ほど待つとAmazonから以下のメールが届きました。
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた評価削除についてご案内いたします。調査した結果、この注文に対するコメントは、Amazon.co.jpの評価削除の条件を満たしていないため、残念ながら削除不可の判断 となりました。
注文番号:250-5127944-884xxxx
Amazon.co.jpにおける評価削除の条件は以下のとおりです。
*コメントの中に卑猥な言葉が含まれている場合
*コメントの中に名前や電話番号などの個人情報が含まれている場合
*コメントが商品レビューに始終する場合
*コメントの内容が、Amazonが提供するフルフィルメントおよびカスタマーサービスに特化したものである場合なお、出品者様から直接購入者様に連絡し、評価の再考を依頼いただけます。まず、購入者様とのコミュニケーションを通じて、このたびの評 価を受けた原因となる問題を解決してください。
問題の解決後、購入者様に評価の再考を依頼してください。評価およびコメントは、取引に対する購入者様の満足度を直接反映しているため、 評価の削除を強制することはできませんのでご注意ください。購入者様に連絡する手順は以下のとおりです。
1. 「注文管理」ページから該当する取引を特定し、購入者名をクリック。
2. 連絡用のフォームにメッセージを入力して送信。購入者様に評価の削除方法をお知らせする場合は、以下の購入者向けヘルプページをご案内ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201443210&referral=A3PCWHWFKO3XFH_A38TM297DO3GF9購入者様が評価の削除に応じなかった場合、他の購入者様が参照できるよう、評価に対して出品者様の返答のコメントを残すことができます。 コメントを残す手順は以下のとおりです。
1. 「パフォーマンスから「評価」をクリック。
2. 「評価管理」で「現在の評価」を表示。
3. 返答すべきコメントを特定し、「注文番号」をクリック。
4. 「注文の詳細」の「購入者からのフィードバック」を表示。
5. 「評価に返信する」ボタンをクリック。
6. 返答を入力。
7. 「送信」ボタンをクリック。購入者様の各評価に対して返答できるのは一度のみとなります。返答を送信した後のコメントの追加、および返答の削除後に再度返答を残すこ とはできません。
はい、、、
評価の削除はできませんでした。
裏ワザはもう使うことができませんので、ご注意ください。評価が消せないにもかかわらずこの手法を繰り返すとあなたのアカウントに傷がつく可能性もありますので差し控えるようにしてくださいね。
もちろん出品者に全く非が無い場合や、個人情報が評価に含まれている場合は上記の方法で削除することができます。あくまでも裏技的にこの方法を使うことができなくなったということです。
Amazon評価削除方法に王道無し
裏ワザが使えなくなった以上、Amazonの評価削除方法に王道はなくなりました。
悪い評価をもらったら、ひとつずつお客様にメッセージを送って、必要に応じて一部返金もしくは全額返金を行った上で評価削除を行ってもらう必要があります。
こちらの方法を参考にして頂ければ、お客様によっては評価を削除してもらえます。
まとめ
この記事では今まで使えていたAmazonの評価を削除する裏ワザが使えなくなったことについてまとめました。
今まで100%の確率で、自動・一瞬で評価を削除できていた裏ワザが使えなくなったことで、評価削除には王道はなくなりました。悪い評価をもらった場合は、地道にお客様とコミュニケーションをとって評価を削除してもらえるように打診してみてくださいね。
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