【ワーク②】ライバル発信者を見つけよう
車輪の再発明はムダって話
車輪の最発明って聞いたことはありますか?
車輪って自動車とか自転車みたいに重いものでも運搬できる便利な道具?なのですが、この車輪の存在を知らない人が、もう1回車輪をゼロから発明することを想像してみてください。
もう…めっちゃ…ムダですよね……MUDAオブMUDAです。
これって発明についての話だけではなくて、「情報発信・コンテンツビジネス」業界でも同じことが言えるんですよね。ライバルがすでに作っているサービス、売っている商品、こういうコンセプトをゼロから作るとすごく大変なんですけど、ライバルの良いとこ取りして、後出しジャンケンで勝つこともできるんです。
ネットビジネス業界だと言い古された言葉で「TTP」っていうのがあります。まさにそれです。
T:徹底
T:的に
P:パクる
うまく行っている人のビジネスモデルをまずはパクりましょうってことです。オリジナリティを出していくのはその後でOKなんです。
つまり、情報発信において大事なのは、あなたの一歩先行くライバルをチェックする工程なんですね。車輪の再発明みたいなムダなことをやらなくて良いように、しっかりライバルを分析していきましょう!
【無料コンサル】ご提出いただいたワークはすべて私が添削します!
今回ご提出いただいたワークは私がすべて添削します!もちろん、無料で添削させていただきますね。
せっかく貴重な時間を割いて私のメルマガを読んでくれている「あなた」への、私からささやかなプレゼントです!!